2013-01-01から1年間の記事一覧

中国語は順調に忘れてます

こっちに来てから3か月。 仕事がいそがしいうえに、空き時間はベトナム語の単語覚えたりするのにつかってるので、中国語は順調に忘れてます。 まあ、チャットとかで打ったりするのは、まだしてますけどね。 昨日も友達に「中国語が怪しくなりだしたね」と言…

現在の私

中国を出国してから、仕事はすごくいそがしいですが、すごくさっぱりした気分です。 個人として思い出し、また会いたいなっていう中国人の学生や友達はもちろんいますが、 日本人というだけで敵意を向けられる生活(全員じゃないにしても)は、やはり慣れて…

『李家荘の変遷』趙樹理

『李家荘の変遷』趙樹理(小野忍訳、岩波文庫、1958年。原著は1945年)を読みました。 アモイ大学の現代文学史の教科書を読んでいる時に興味が湧いて、日本で買いました。 その時の帰国時にこっちに持ってきたのですが、「積読」になってました。 この本、中…

放送大学の期末試験を休みの少ないベトナムで受けられるか?

ベトナムは祝日がほとんどありません。 まとまった休みはテト(旧正月)の休み4日間ぐらいです。 たぶん、学校は1週間ほどは休みをくれると思いますので、この期間で放送大学の期末試験(単位認定試験)を受けないといけません。 そうなると、旧正月と試験…

卒論放棄

ベトナム行きを決めてしばらくは中国語をやろうという気持ちもあったのですが、 冬休みに見学にベトナムの学校に行ってからは、毎日、あと何日で中国を脱出できるのかと指折り数える日々で、卒論どころか、中国語の辞書すらひかなくなりました。 7年いた「中…

ベトナム語の教科書を中国アマゾンで購入

日本でベトナム語の本を買うと3000円以上するので、 中国語の復習も兼ねて中国アマゾンで教科書を買いました。 ・大学外国語学部1〜2年生の教科書:基礎教程第1冊〜第3冊CD付き。 語彙も4000語ぐらいあるので、とりあえず十分ですね。 失敗だったのはこのシ…

日本国情の教科書

前に、ある中国の大学「日本概況」の教科書が日本語のウィキペディアのコピペでできあがっていることを書いた記憶がありますが、 現在使っている日本国情の教科書もかなりひどいです。 そもそも、日本概況と日本国情で授業内容がなにがちがうのかわかりませ…

卒論形式1

もらったインドネシア学生の卒論集の後ろには付録で、「アモイ大学本科卒業論文規範」というのがついています。 流れ: 1指導教官確定 2指導教官とテーマについて相談 3文献を読む、資料集め 4アウトラインの作成 5初稿提出、指導教官との討論、添削 6…

語言大学のHPに新HSKのお知らせが・・・。

HSK

旧HSK高等を受けるかどうか悩んでいるんですが、 (受験申込をしないと毎回勉強はしないので) なかなか日程の発表がありません。 去年だとすでに発表されていたのですけどね。 多分試験日は4月13日だと予想してます。 今日見たら、なんと新HSKの試験日が…

正直中国語の勉強どころではない

旧HSKの受験と卒論の提出・口頭試問を終えてから中国を離れたいと思っていましたが、 離任日をめぐって外事事務室といろいろ揉めてます。問題の発端は、ビザの期限が5月末なのに対して契約期限が6月末という期間のズレにあります(学期の終わりは7月13日でこ…

陸路でハノイに行って来ました

学期が始まってやっとネットに接続できました。 (今年突然契約書のコピーを提出しないと学校内のネットに接続できないというルールができて、冬休みのあいだネットを止められていました・・・) 早めに帰って来て、2月末は陸路で次の赴任地ハノイに行って来…

放送大学試験結果

今日、ネットで先月末に受けた単位認定試験の結果がでました。 受けた科目は以下の8科目。 日本国憲法(’05) 市民生活の財産法(’06) 国際経営(’09) 組織運営と内部監査(’09) 現代都市とコミュニティ(’10) 物質・材料工学と社会(’11)…

平城京・平安京と長安

今日は春節ですね。 なにも勉強してないので、がんばらないと・・・。卒論のテーマを日中交流史に変えました。 歴史のほうが中国の寮においてある資料も多いので、 今から探すという手間が省けます。日本は中国文化の影響を多大に受けてはいますが、中国文化…

瞬訳中国語中級編

基本的にいい本だとは思うんですが・・・。 あちこちに無駄に書かれている著者の考えには同意できません。 「覚えなくてよい語彙などありません」とありますが、 確かに新HSK6級の5000語や旧HSK高等8800語は覚えなくてもいい語彙は基本的にないと思います。…

はじめての中国語学習辞典

『はじめての中国語学習辞典』(相原茂編、2002年)を今頃買いました。 新書ぐらいの大きさ(もちろんもっと分厚いですが)でコンパクト。 古本で買ったのですが、割ときれいでCDもついていてよかったです。 今頃初心者用の辞書を買った理由は、単語帳として…

放送大学期末試験終了

1月31日で放送大学の期末試験(単位認定試験)が終わりました。 久しぶりに8科目も受けましたので疲れました。 なにに疲れたって、待ち時間。 ひどい試験だと本来50分の試験ですが5分で解き終わりますので、退出可能時間まで25分待たなければなりま…

放送大学試験中

期末試験(単位認定試験)中です。 前回(2012年夏)は、アモイ大学の卒業試験の準備のために、 4科目受験しませんでした(放送大学の試験は2回受験のチャンスがある)。 今学期登録した科目もあわせると8科目受験です。 すでに3科目終わっているの…

一時帰国中・中検受験しない?

どうやら某国の学校に赴任することになりそうです。 新学期が急に3月4日からといわれたので、 (期末試験期間中に決まったとか。1週間遅くなりました。中国に戻るチケットは2月20日のをもうすでに買ってしまってます・・・) 増えた休みを利用してバス…

外国人が中国で絶対やってはいけない10カ条

外国人が中国で絶対やってはいけない10カ条とはー独誌(レコードチャイナ) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68383 ドイツの旅行雑誌→環球時報→レコチャイと伝言ゲームのようになった翻訳記事です その10箇条とは? 1.物事がうまくいって…

家醜不可外揚

「汚職世界最悪は米国」=J・チェンさん、中国を擁護時事通信 1月12日(土)18時5分配信 【香港時事】12日付の香港各紙によると、アクションスターのジャッキー・チェンさんはこのほど、香港のテレビ番組で「世界で汚職が最もひどいのは中国ではなく、米国だ」…

勉強できてない・就活

期末試験の採点と成績の入力、書類の作成で中国語の勉強ができてないです。 今日明日中に全部しあげたいです。 こんな時に限って電気代がなくなって、昨晩はろうそくの明かりで作業しました。 期末試験関連がすべておわったら、 大学院時代の先生から頼まれ…

予定が立たない

今の学校をやめて他の学校(あるいは他の国)に移ろうと思っています。 居留許可は5月末*1で契約は6月末、来学期の終わりは7月上旬とバラバラ。事務の相談したら、事務はビザ更新の手続きが面倒くさいので、5月末に期末試験をして帰れっていいます(苦笑…

きりがない語彙

NINJAL-LWPがバージョンアップして公開されました。 http://nlb.ninjal.ac.jp/search/これは 国立国語研究所(以下、国語研)が構築した『現代日本語書き言葉均衡コーパス』(Balanced Corpus of Comtemporary Written Japanese: BCCWJ)を検索するために、…

入籍に良い最適日

今日は、結婚日和だそうです。 2013年の1月4日=201314 201314=er ling yi san yi si この発音が「爱你一生一世」 ai ni yi sheng yi shi に似ているからだとか。 ちなみに、NとLは南方では混同してしまう地域も結構あります。

中検2級と新HSK6級

2日に新HSK6級の合否発表がありました。 これで中検2級と新HSK6級のどちらにも合格したことになります。 比較っていうほどのものではないですが、感想をいくつか。 ・リスニング:新HSK6級>中検2級 中検2級は新HSK6級にくらべてゆっくりですし、2回読…

新HSKの成績でました

HSK

あけましておめでとうございます。 12月2日にうけた新HSK。1月2日に発表のはずですが、 今見たら、発表になってました。 いや〜ひどい成績(苦笑)。 聴力:61.0点 閲読:84.0点 写作:61.0点 合計:206.0点 ほんとひどい!*1 以下言い訳(笑) 聴力: まあ…