2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎事件

今日、日本史の最後の授業をします。 誰も教えたがらないので、一介の日本語教師の私が教えています*1。 今年は、日本史というより、日中交流史に重点を置いています。 教科書も『中日文化交流史』というものを使ってますし。 ただ、日本は日清戦争で弱い者…

修論口頭試問後の思い出/検定

修論は、かなり前に書いたのですが、その時の指導の先生のひとりが 中国語が専門でした。 (中国人学生の誤用で書いたので中国語のわかる先生もつけてもらったんです) 口頭試問後にすこし雑談をしたのですが、 「先生の学部の中国語の授業は、中検何級とかH…

中検、語学の面接、会話の試験

来年11月から中検準1級に面接が導入されます。 面接が導入されることはいいことですが、過剰な期待はしないほうがいいです。 別に面接に合格したからといって会話力が保証されるわけではありません。 よほどできない人が落とされる程度だと思います(私の…

VPN遮断?

中国、ネット検閲強化でVPN遮断か(AFP 2012年12月24日) http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2917958/10022074 ↑こんな記事が出てましたが、たしかにVPNだけじゃなくしばらくネットの調子自体がわるいです。 アメブロも先週辺りからま…

放置メールにようやく返信

就活がうまく入ってないので、勉強にも身が入りません。12月12日に指導教官からもらっていた卒論指導のメールに ようやく今日返事しました。 まだ、なにで書くかについての相談の段階です。 追記: 今日中に返事がありました。 新しい観点はなくていいと…

HSK聴力問題集

HSK

HSK高等のリスニング問題30セットをやってます。 1回分30分40問です。聞くのはHSK本番通り1回ずつ(休憩有 笑)(2012/12/26更新)(1)21問正解 52.5% (2012/12/25) (2)29問正解 72.5% (2012/12/26) 1回目: 後半眠くなりました(^_^;) 7月21日に…

HSKのリスニング問題集届いた!

HSK

中国アマゾンで注文したHSK高等リスニング模擬問題集が届きました。 いや、実はもう少し前にとどいていたのですが、 勘違いしてCDだけ先に注文してしまったんです。 本とCDが別々に売ってるんですが、見落としていました。 今日は、本が届きました。定価で言…

中国語もネット上の試験つくってくれないかな・・・

日本語の試験だとJ-CATが無料で受けられます(ネイティブ不可)。 メールで申し込みするとIDが送られてきます。 英語だと有料ですがCASECという試験があります。 どちらも、「個人の能力に合わせてテスト問題を変化させていく、適応型のテストシステム」なの…

我被中国教育逼疯了

最近できれば毎日ひとつは記事を読もうとおもって新聞記事をよんでます。今までは文脈で分かる単語はしらべたりノートをとったりしてなかったんですが、PCとネット上とケータイの三者で同期できるサイトがあるので、そのサイトに単語登録してます。どんどん…

手加減あり/手加減なし

中国語はQQで中国人とチャットするときによく使用してます。 (この街の生活ではあまり使ってません) といってもボイスチャットではなく文字チャットです。 最初は、日本語入力で漢字をうってわからない部分は英語でっていう英語と日本語ちゃんぽんの中国語…

慣用句6

HSK

常用成語和俗語 「一言既出,驷马难追」*1 没精打采 名副其实 地地道道 初来乍到*2 火冒三丈 面红耳赤 通情达理*3 美味佳肴 胡说八道 大鱼大肉 大开眼界 言过其实*4 无论如何 独一无二 数一数二 美中不足 无中生有 毫不犹豫 成家立业 终身大事 天经地义 喜怒…

HSK高等リスニング模擬問題

HSK

旧HSK高等の模擬問題を前にかって、すこしもやらずに10月にうけました。 (書店などの品ぞろえもどんどん新HSKの問題集におきかわっているので、焦って先にかったんですが、やらなきゃいみないですよね) そのHSK高等のリスニング模擬問題を中検準1級の練習…

日本史勉強しようとおもってたのにな・・・。

基本は日本語教師なのですが、最近数年は雑用係になってます。 昔は高卒でも日本人なら大学で教えられた中国なのですが、最近は沿海部の大学では大卒で2年以上の経験がないと専門家として認定されず労働ビザがでないというケースがふえています。それで、資…

中検準1級面接について発表がありました

12月14日付で協会HPに通知がありました。http://www.chuken.gr.jp/tcp/outline-j1.html 3. 試験日程(予定) 一次試験の約1か月後 4. 一次試験免除 一次試験に合格したが二次試験に不合格または欠席の場合,申請により, つぎの2回の試験のうちいずれか1回に…

中検1級は雲の上だけど過去問やってみて思ったこと

中検1級は、中国語の語学検定資格で最難関(日本の資格試験全体で見ても最難関の部類じゃないでしょうか)です。 協会の説明では 高いレベルで中国語を駆使しうる能力の保証 高度な読解力・表現力を有し,複雑な中国語及び日本語(例えば挨拶・講演・会議・会…

慣用表現5

HSK

漢語口頭習用語 •一时半会儿 好歹 女强人 出洋相*1 •露一手*2 露脸儿*3 没好气*4 脸色很难看 •倒霉 别见怪*5 闹别扭(仲が悪くなる。衝突する。/意地悪をする。困らせる。) 脱不开身*6 误事儿(事をしくじる。支障をきたす) •摸不着头脑*7 受罪*8 跑冤枉路…

旧HSK(初中等)リスニング 慣用表現4

HSK

専科のHSK専題にネット配信授業があって、そのレジュメをいまみなおしました。 慣用表現の部分をこのブログにも貼っていたのですが、 2年前の11月に中断してました(^_^;) (注意:全部、知らなくても8級とれます。気が向いたら訳とレベルをつけます。) …

読解とリスニング

リスニングは、リスニングだけ鍛えてもなかなか聴き取れるようにはならないとおもいます。まあ、当たり前の話ですが、リスニング力も目はつかいませんが、文法や語彙力の総合力といえるわけですから。 今、環球時報のネットニュースを時々聞いているのですが…

最初の指導

今さっき、先生からメールが来ました。 書きたいとおもってるのは、こんな感じです。 ・中検とHSKの語彙の比較あるいは試験の比較をするか ・ある先生の書いた日本人しやすい中国語の誤用の本があるんですが、 この本に対していろいろ言いたいことがあるので…

論文指導の先生から連絡あり

ゴミ箱のほうにメールがはいっていたので、消してしまった。 もう一度送れというメールが来ました。まあ、論文書くの面倒くさいし、そういう気分でもないので、 しばらく論文については放置(メールは送りますが)。 それにしても寒い。 エアコンつけて15度…

日本語教師と中国語

2006年に中国にきて、来年3月で7年になります。 まあ、夏休み冬休みは日本に帰ってますので実質はもう少し短いです。 しかし、一時帰国時にはじめて出会った人に中国で日本語教師をしているというと、 「じゃ、中国語はペラペラですよね?」って聞かれます。…

思い出の本を読む

中検準1級の対策を少しずつしているのですが、 やはり自分は好き勝手に中国語を勉強してきましたので、このスタイルをある程度つづけたいとおもっています。それで、原点となる本を取り出してきました。それは『趙紫陽軟禁中的談話』です。2007年1月出版の本…

漢語語彙と語彙教学課題2勉強中/網絡課程について

「漢語語彙と語彙教学」は網絡課程のほうの科目。 現在課題2の範囲内の3つの講義のうち2つを聞き終わりました。 網絡課程(ネットを使った通信教育)の科目は函授課程(従来型通信教育)と違って、教科書がありません。参考書があるときはネット配信の講義…

指導教官決定

アモイ大学からメールがきていました。 いつもの事務の先生じゃない人から。 你好!经研究决定你的论文导师是○○老师,联系方式:〜@hotmail.com,请尽快导师联系。 (名前とアドレスは伏せました)男の先生です。 中級漢語読写の試験の採点をしてもらった先…

中検準1級対策

基本的に試験対策というのはあまりしないで今まで試験に臨んできました。 もちろん、資格がほしいわけではないので対策本で合格だけのための対策をする、というのに否定的なこともありますが、基本的に怠け者なので対策しようとおもっても、途中でやめてしま…

新HSK6級うけてきました

HSK

新HSK6級を受けてきました。 疲れました・・・。高速バスで5時間ほどのところで受けましたから。 試験で面食らったのは、PCでの受験だったこと。 PCでの受験会場を選んでしまったようです。 せっかくなので作文の試験もPCでの入力にしました(紙も選択できる…