2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HSK(初中等)の申し込み(4回目)+放大の卒研

昨日、250元を郵便局で送りました。手数料は3元ぐらい(ホントは2.5元+0.3元なのですが、2角くれませんでした)。 そして今日は、申し込み用紙、写真2枚、パスポートのコピーをEMSで送りました。 21.5元でした。普通は、直接大学にいって申込むの…

最近のネット状況(2010/10/24)

グーグル撤退あたりから、検索がしにくくなってます。 1回目の検索ができても連続して検索するとだめになったり・・・。 産経イザも今日は開かないですね。昨日、記者が拘束されたからか?あと、今日はグーグルドキュメントが開きません。 今、日本の通信教…

人口普査

すみません。厦門大学の通信教育については最近何も書いてないですね。 お休み中です。基本的につまらないので。第6次人口普査というのが201年11月から始まってます。 国勢調査みたいなもんですかね。 で、なぜか外国人の私の部屋にもやってきましたよ、調査…

ペットボトル

ペットボトルの飲み物は製造3ヶ月以内のものを…質の悪いプラスチックから有害物質という話もあり、危ないかなと思いつつもやはりつかってしまいます。水は550mlで1.5元、円高の今なら18円ぐらいです。 しかし、コカ・コーラなどはいいのですが、 中国メー…

中国で薬を買う

花粉症とか咳喘息(喘息のように苦しくならず咳だけが続く病気)がある私。 日本からもってきた薬がきれて中国の薬局にもお世話になってます。 ニセ薬がおおい国ですが、まあ、ぼちぼち試してます。氯雷他定:lvleitading、ロラタジンの中国語名。第2世代の…

中国人の姓

そういえば、中国文化要略の宿題に中国人の姓について書けっていうのがありましたが、こんなニュースを今日見つけました。「中国人の姓は2万3813種類、政府系シンクタンク調査、最長は10文字のチベット族」(産經新聞2010/10/06) http://sankei.jp.m…

一衣帯水

Wiktionaryに「一衣帯水」の出典がのってました。出典李延寿『南史・陳後主紀』(同一の内容 姚思廉『陳書』) 【白文】 我為百姓父母、豈可限一衣帯水、不拯之乎 【訓読文】 我、百姓の父母たるに、豈(あ)に一衣帯水を限り、之を拯(すく)はざるべけんや…

中国考古学

放送大学の教科書が届きました。『考古学―その方法と現状―』(泉拓良、上原真人編著、放送大学教育振興会、2009年)の15章「考古学の多様性」にアメリカ・イギリス・中国などの考古学が紹介されてました。中国については295ページ〜297ページの2頁、担当は京…