2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書とどきました/アマチュア無線技士の免許証

9月15日放大発送の教材が実家経由で届きました。 21日午前:実家近くの郵便局 23日午前1時:中国 27日午前10時:私の手元に到着中国側のいやがらせ(?)で通関で全部チェックしているとかいいますけど、 EMSは大丈夫のようです。 開封もされていませんでし…

勉強に必要な時間

暴動・デモが各地で起こってるみたいですね。 日系企業がなく日本料理店もないうちのような小都市でもデモがあったとか。 日本人3人しか住んでないけど(笑) さて、本題。 アモイ大学の単位修得にどのくらい勉強に時間を割いたかというと 科目によって違い…

卒業証書、成績証明書

今日、卒業試験をまだ受けていないにもかかわらず卒業証書を受け取りました。 (7月4日発送のものですが、うちの学校も夏休みでしたのでようやく今日受け取ったというわけです)※卒業試験はその後受けて合格しました。 表紙: 中国の卒業証書は小さいですね…

卒業試験の延期とそのやりとり

当初は卒業試験に9月16日を予定していましたが 諸事情により(たんに怠けていて準備が間に合ってないという話なんですが)、 試験日を10月末にしたいとおもって、アモイ大学事務に連絡しました。土曜日に送ったメールの返事が今朝きました。 毕业证书收…