5年ぶりにHSK受けようかと・・・。

ベトナムに来て、まったく中国語の勉強をしていませんが、
厦門大学の卒論を再開したことをきっかけに中国にふれています。

1月10日にホーチミン市のHSK試験会場になっているところに連絡したんですが、
返事なし・・・。
昨日、ようやくメールが。
「電話かけてこい」とのこと。
中国人もそうですが、メール書くのめんどくさいのですかね?!
「日本人だし、ベトナム語の聞き取り弱いから、メールでお願い!」っていったら、
いろいろ教えてくれました。

HSK5級を受けるか、6級を受けるか悩んでいます。
HSK5級は受けたことがありませんが、昨日、ネットで音声ひろってきいてみたら、
5年ぶりとはいえ、聞き取れます。語彙も2500ですし、これなら、合格できる。
でも、合格できるとおもう試験は受ける気にならない・・・。
6級にするか?でも、ちょっと大変そう・・・。