2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人のストレスは世界一 日本を抜き過労死大国へ(人民網)

中国人のストレスは世界一 日本を抜き過労死大国へ(「人民網日本語版」2012年10月29日) http://j.people.com.cn/94475/7995043.html 中国大陸部の会社員が過去1年間に受けたストレスは世界最大であることがこのほど、レンタルオフィス世界最大手、英リージ…

卒業試験受けてきました(於厦門)

金曜日の12時40分に部屋をでて、今さっき(06:15)戻りました。 試験を受けてすぐ返ってくるという日程でした(ユニクロと味千ラーメンしか行ってない…)。 11時に厦門大学の西門前について、味千ラーメンで昼食をとっていたところ、 事務の先生から電話が…

卒業試験受けに行ってきます

今週に入ってから、卒業試験の準備はかえって失速。 結局、なにもやらないまま受験地厦門にむけ出発です。 昼に列車に乗りまずは省都へ。 夜10時の飛行機で厦門へ。厦門のホテル着は12時過ぎでしょうね。 たぶん、今日はもう勉強しません。 試験は明日の午後…

卒業試験注意事項

事務に3日前に連絡しろといわれていたので、メールで連絡しました。 27日の午後1時から試験です。 で、注意事項というワードファイルが添付されていました。 考试注意事项一、 毕业考试为闭卷考试,考生不得把与考试有关的书籍、笔记、作业等带进考场; 二、…

日本人は中国人?

日本のゲームが世界で受ける理由は西洋文化との融合(人民網) 日本のゲームの特徴の1つは東洋と西洋の文化要素融合に成功していることだ。中国の清末民初の学者・辜鴻銘(ここうめい)は「中国文明の精華を真の意味で受け継いでいるのは中国人ではなく日本…

ようやくエンジンがかかってきました

卒業試験は9月に受けるつもりでしたが、夏休みあまり復習ができず、10月に延期。 延期したからといって、9月真面目にやったかと言えば、もちろんノー(苦笑)。 昨日あたりからぼちぼちやり始めてますが、暗記ものが多くてうんざりしてます。 (夏休みに覚え…