ようやくエンジンがかかってきました

卒業試験は9月に受けるつもりでしたが、夏休みあまり復習ができず、10月に延期。
延期したからといって、9月真面目にやったかと言えば、もちろんノー(苦笑)。
昨日あたりからぼちぼちやり始めてますが、暗記ものが多くてうんざりしてます。
(夏休みに覚えたものもあらかた忘れてます…)
しかし、試験は、「つもり」の段階ではなく、「予定」の段階に入ってます。
もうすでにチケットも買いましたし、事務にも連絡を入れてあります。
やるしかない。あまりにも無様な成績はとりたくないので。


しかしながら、卒業証書をすでに受け取ってますし、追試のチャンスもあると聞いてるんで、やる気がいまいち出てきません…。
このままでは、試験が、すべて提出した課題からの出題(課題と同じ問題)であっても、合格は難しいかもしれません。
穴埋め問題、選択問題、名詞解釈問題で7割ぐらい配点があれば合格するかもしれませんが、これだけでも覚えるのは大変です。
穴埋め問題(といっても単語で埋める問題だけじゃなく文章で埋めるものもあります)だけでA4にして10ページぐらいは覚えないといけませんし、
名詞解釈は約140の名詞の解釈文(1つ2〜3行程度)をおぼえないと…。
丸暗記しなくても意味がわかっていればいいのでしょうが、なにせ外国語ですからね。
試験のとき、作文したら時間がなくなってしまいます。
論述問題もあるでしょうし名詞解釈問題や穴埋めに時間はかけられません。


試験日は10月27日ということで事務にお願いしてあります。
今日を入れて残り23日。果たして間に合うのか…