2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月末の状況

提出数:3 返却数:2 獲得単位:8中検受験準備(結局中止でしたが)、学位授与機構の学修成果作成(1万2000字〜2万字)で、 さらに東日本大地震のニュースに釘付けでレポートが2つしか出せませんでした。 しかし、去年7月以来の単位ゲットです。 単位取得…

中国現代文学史の試験結果

3月5日に現代文学史の試験をだしたんですが、 まだメールがありません(単位がでると通知メールが大学から来ます)。 でも今日アモイ大学のサイトにアクセスしてみると、 昨日付で単位がでてました。 成績はBです。 まあ、Cでも不合格でもおかしくない答案で…

放送大学の教材とどく。

昨日付けで放送大学を卒業しました(2回目)。 4月からは選科履修生として1年勉強します。 4月からの学期は 『日本政治外交史(’07)―転換期の政治指導―』 『Political Economy of Japan-Growth,Challenges and Prospects for a Well-Being Nation-(’10…

学位授与機構学修成果できあがり

学位授与機構の学修成果(40字×30行で10〜17頁)ができあがりました。 EMSでおくってきました(119元)。 歴史学で申請して学士(文学)をいただく予定です。 でも歴史学なんですが、政治もからめてしまったので、もしかするとテーマずれということ…

中国で塩の買い占めが・・・

日本の原発事故がこんなところでもパニックを引き起こしています。 海水が汚染されているから、塩買わなくちゃって買い占めに走る中国人がいっぱいいるようです。 しかし、海水ってものすごく量があるんですけど? 聞いたときは、中国の塩にはヨードが含まれ…

中検受験票到着

3月7日発送の中検受験票、今日(2011年3月16日)受け取りました。 12日までにつかなければ14日〜18日の間に連絡してくれという案内があったので、昨日問い合わせしちゃいましたよ…。

中検延期

今日、受験票をうけとりましたが、 結局、3月試験はキャンセルになってしまいました。 手続きをしなければ自動的に6月に変更になるようです。 また、11月や来年の3月に変更したり、受験地を変えたりもできるようですし、 返金も手続きすればできるとの…

教科書『中国国情』到着

1月15日アモイ発の郵便がようやく到着。 この町についたのが、2月8日(中国では発送局と受け取り局のふたつの消印?があります。絵葉書などは絵のほうに押しちゃうので台なしです)。 今日は3月15日です。 1ヶ月間どこにあったんでしょうか…。 アモイ大学の…

日本の地震を喜ぶコメントへの批判:中国

日本の地震を喜ぶコメントにたいして批判、という記事をみました。 しかし、QQのブログには・・・。百度在搜索“热烈庆祝日本地震” 结果2510000条。改成庆贺是680000条。去掉热烈是8480000条。请到日语GOOGLE去搜一下,有多少条日语会写“热烈祝贺汶川地震”的…

中国語は全然聞き取れないほうがしあわせかも

昨日、茶楼で勉強。 (自分の部屋だとネットしちゃったり、寝ちゃったり、雑用し始めちゃったり集中できないんで)4人ぐらいのおとこのひとたちが、「小日本が〜」「われわれ中国人は〜!」と議論してました。 「日本」って単語には敏感なんで、勉強に集中で…

中国語検定2級 模擬テストやってみました。

中検のまで残り21日。 普段はHSKの試験対策はしなかったのですが、中検は試験対策しないとだめそうなのでしてます。 『合格奪取中国語検定2級トレーニングブック(筆記問題編)』というのを使っています。 ステップ1に文法の説明が100頁もあり、 ステップ2…

「中国語語彙と文化」課題3、提出

中国語語彙と文化の課題3を出しました。 教科書7章「民族文化語句」、8章「中国伝統祝祭日および語句」、9章「礼俗語句」、10章「形象語句」。 なにせ課題は5回。1回分の範囲がひろすぎます。 二十四節気を「おぼえ」て、説明せよ っていう問題が最後にあり…

「中国語語彙と文化」課題2、返却

2月28日の夜に出したものが、3月1日づけで返却されていました。 やはりこの先生ははやいです。 そして、A、しかも100点でした。満点〜 はじめてです。しかし、例文を作れっていうもの、たぶんどこか文法がまちがっているはずなんですけど、そこらへんは直し…

語彙、日中同形語 70%?

日本語教師の私。 しかし、日本語教育だけじゃなく、いろんな授業をさせられます。 今学期は「語彙論」。 なぜか語彙論。 中国人は語彙が好きなのでしょうかね? 「日本語学」専攻じゃなく、「日本語」学科なわけですから、 講義ものは、「日本語学」でいい…

中国現代文学史の試験問題

中国現代文学史の試験問題をダウンロードして、すこしだけやりました。 論述問題が3つ(魯迅、話劇、文芸論争)あり、そのうち2つを選んで解答しなければなりません。話劇の途中まで書きました。 って教科書の要約(またはそのまま)なので、自分で中国語…