中国現代文学史の試験問題

中国現代文学史の試験問題をダウンロードして、すこしだけやりました。
論述問題が3つ(魯迅、話劇、文芸論争)あり、そのうち2つを選んで解答しなければなりません。

話劇の途中まで書きました。
って教科書の要約(またはそのまま)なので、自分で中国語作文しているわけじゃないですけどね。でも、教科書の文を打つにも、意味が分からないと要約できないし、ピンインしらべたりして結構時間かかります。
もうすでに1頁半ぐらい書きました。
ながすぎるかな…。



追記(2011/03/05)
提出しました。話劇の展開を書けっていう問題は結構がんばって書きましたが、魯迅の文学史的評価、作品・思想について書けっていうもんだいは、10行も書いてない(苦笑)力尽きました。あまりにもすくないとおもったので、無駄な感想を書きましたが、魯迅って基本的に中国人の国民性を改善するために悪口言いまくったといってもいい人。この人を評価する文章を書くとどうも中国を悪く書くことに・・・。
あと、最近、教科書から魯迅が消えつつあるけど、本当にいいんかいな?みたいなことも書いちゃいました。
きっと不合格だろうな・・・。