2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学試験結果

今日、ネットで先月末に受けた単位認定試験の結果がでました。 受けた科目は以下の8科目。 日本国憲法(’05) 市民生活の財産法(’06) 国際経営(’09) 組織運営と内部監査(’09) 現代都市とコミュニティ(’10) 物質・材料工学と社会(’11)…

平城京・平安京と長安

今日は春節ですね。 なにも勉強してないので、がんばらないと・・・。卒論のテーマを日中交流史に変えました。 歴史のほうが中国の寮においてある資料も多いので、 今から探すという手間が省けます。日本は中国文化の影響を多大に受けてはいますが、中国文化…

瞬訳中国語中級編

基本的にいい本だとは思うんですが・・・。 あちこちに無駄に書かれている著者の考えには同意できません。 「覚えなくてよい語彙などありません」とありますが、 確かに新HSK6級の5000語や旧HSK高等8800語は覚えなくてもいい語彙は基本的にないと思います。…

はじめての中国語学習辞典

『はじめての中国語学習辞典』(相原茂編、2002年)を今頃買いました。 新書ぐらいの大きさ(もちろんもっと分厚いですが)でコンパクト。 古本で買ったのですが、割ときれいでCDもついていてよかったです。 今頃初心者用の辞書を買った理由は、単語帳として…

放送大学期末試験終了

1月31日で放送大学の期末試験(単位認定試験)が終わりました。 久しぶりに8科目も受けましたので疲れました。 なにに疲れたって、待ち時間。 ひどい試験だと本来50分の試験ですが5分で解き終わりますので、退出可能時間まで25分待たなければなりま…