2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

201年5月末の状態

2010年2月から学習開始で現在の状態★必修科目(8科目)・現代漢語 単位取得(2010年3月)・中国現代文学簡史 提出済み宿題数:1・第二語言教学法 単位取得(2010年4月)・教育学原理 提出済み宿題数:8・HSK考試専題 単位取得(2010年4月)・中級漢語読写 …

中国文化要略4回目の宿題

今回の宿題は、シルクロードと二十四節気がメインでした。 相変わらず漢民族の習俗を「中国人の習俗」といいきってしまう問題設定に癖癖させられます。 教科書の「風俗習慣」の章にあるのかとおもってさがしていたら、二十四節気は「科技術成就」(科学技術…

鬼子を殺せ!

中国のネットを訪問していると勝手にいろんな広告がひらいてこまります。 私のパソコン、ホップアップとか禁止設定にしてるんですけどね・・・。 で、今日出てきたのがこれ 鬼子というのは、侵略者を罵る言葉ですが、言うまでもなく、これは日本人です。 「…

トイレ

新しい部屋に引越しをしました。 以前は、大学内のホテル(のようなもの)に住んでいましたので、 トイレは洋式でした。 今は、中国人先生と同じ寮に住んでいますので、トイレは和式(というか中式)です。 蹲便器(百度百科。下の写真はここからいただきま…

そうか学会

中国文化要略の教科書、宿題とあまりあってないです。 (他の科目は教科書と宿題が対応してます。1〜2章が1回目の宿題とか・・) ですから、読む気があまりおこりませんが、昨日、パラパラめくっていたら仏教のところを見つけました。 〜宗は〜年に日本に…

学費

専科(3年):学費 564米ドル(1年あたり188ドル) 教材費 240ドル(国内・香港・台湾)、450ドル(国外) 本科(2年):学費 450米ドル(1年あたり225ドル) 教材費 160ドル(国内)、300ドル(国外)卒論指導(1年):400ドル 科目履修生は1科目125ドル(…

中国文化要略2回目の宿題

中国文化要略の2回目の宿題を出しました。 たぶん、この先生が宿題をつくったときと今使っている教科書が違うんだとおもいますけど、宿題が教科書の章順じゃないので困ります。 教科書にのっていないこともでているんじゃないでしょうか。 2回目の宿題にも「…

卒業単位

日本の大学は医学部などをのぞけば124単位で卒業ですが、 中国は多めのところがおおいです。 アモイ大学の通信教育は156単位(卒論10単位を含む)とらなければなりません。 私が日本語をおしえている大学の日本語学科は181単位です。 これには軍事訓練や実習…

教育学の宿題出し終わり

教育学の宿題8つすべて出し終わりました。 教育学の7回目の宿題は5月7日に提出していますが、 今日やっと8つ目を提出。 あとは試験をして、乗り気じゃない中国文化要略と文学史の宿題をやらないと・・・。

卒業試験(勤務校の)

卒業試験の採点をしました。 あ、アモイ大学のじゃないです。 今働いてる大学のです。 うちの大学は、かなりゆるい大学です(といっても国立ですが)。 試験が3回あります。 最初の期末試験で不合格でも、次の学期のはじめに追試があります。 さらに卒業前に…

放大レポート終わり

放大のほうの通信指導4つ、やっと終りました。 時間的にはすぐおわるんですけど、締め切り近くにならないとやらない性格なもので・・・。 受付は5月24日〜6月8日ですが、海外在住ですので、明日EMSで送ります。

3回目のHSK(初中等)結果

2010年4月18日受験のHSK、結果がでていました。聴力:75 (7級、前回55) 語法:62 (5級、前回84) 閲読:93 (8級、前回82) 総合:85 (8級、前回87) 合計点:322 (7級前回302) ひとつ5級があるので中等Cの6級です。 リスニングが聞けてないの…

家族愛、祖国愛、人類愛

『教育の社会史』辻本雅史編著、放送大学教育委振興会、2008年、215ページ にこんなことが書かれている(ハワイの日本人移民の教育について地理学者志賀重昂(しげたか)1863-1927年が述べたこと )。 「日本人は自己を愛するを知り、自己の父母に孝…

やっとウイグルの規制が解除

昨日、ようやくウイグルのインターネットの規制が解除されました。 早速今日、ウイグル族のネット友達がメッセージをくれました。 心配していたんですよね。 去年の7月から連絡が途絶えていましたから・・・。 しかし、暴動がおこって1年近くネットを遮断す…

中国文化要略の1回目の宿題提出。しかし・・・。

中国文化要略の第1回目の宿題を提出しました。 教科書と宿題の章がまったくあってない(教科書は16章なのに、宿題は30章ぐらい。宿題数は8ですが・・)、教科書と宿題で答えが違う(教科書は四大なんとかなのに、宿題では三大なんとか)、という問題があっ…

所得分配の不平等が限界に!ジニ係数が警戒水準超える―中国

所得分配の不平等が限界に!ジニ係数が警戒水準超える―中国(サーチナ:2010/05/12)一部引用 >中国国家発展・改革委員会によると、社会における所得分配の不平等性を表すジニ係数が、中国では国際的に警戒水準とされる0.4を10年前に超えて以来、年々上昇…

炭酸の入っていないソーダ水・・・。

今日、スーパーにいったら、娃哈哈という会社の水のコーナーに 「SODA DRINK 苏打水」と書いてあるペットボトルが! 私、炭酸水、大好きなんですよね。 で、いま飲んでみたワケですが、なぜか甘い。 そして問題は、炭酸が入ってないことです・・・・。 よく…

カスペルスキーをインストール

パソコンにもともとついていたノートンの無料オタメシ期間がすぎたので、 卡巴斯基反病毒软件2010(三年版)を買ってきました。 言い値で120元。キーボードの掃除道具をつけてくれました。 他のお店では180元とかいわれましたから、まだ安いほうなのかも。 …

外国人服役囚の4割が中国人!…受刑者移送条約の早期締結目指す

外国人服役囚の4割が中国人!受刑者移送条約の早期締結急ぐ―日本(レコードチャイナ:2010/05/07) 元記事 日本外籍囚犯4成为中国人 拟移交中国减负 新闻来源:环球时报-环球网(北京) 2010-05-06 14:07 环球时报5月6日报道 据日本NHK电视台3日报道,日本政府…

今、そとでなにか愛国劇かなにかの練習をしてます。

今、すんでいる場所のとなりにある公園で、 若者たちがあつまって音楽を流し、なにか愛国的なスローガンを叫ぶ練習をしてます。 なにか愛国劇でもするための練習でしょうか? 「私たちの中国」とか「共産党」とかいう言葉が何回も聞こえてきます。 絶叫する…

母親になるのにベストな国ランキング

セーブ・ザ・チルドレン (Save the Children) という1919年にイギリスで設立された非政府組織 (NGO)がランキングを発表しました。「ランキングは世界160か国を「先進国」「新興国」「発展途上国」の3つに分け、子供の死亡率や教育環境、女性の出産や就労環境…

ドグマ95

「幸せになるためのイタリア語講座」という映画を昔みました。 ふと、そのDVDをとりだしてみて、ドグマ95って中国語でなんというか調べてみました。結果・・・・ Dogma95でした。 1影片须在实地拍摄,不可搭景或使用道具; 2不可制作脱离画面的音响,不可制…

10日ぶりに宿題出しました。

教育学の6つめの宿題を10日ぶりに出しました。 結構、さぼってました。 週に2つだすというのをノルマにしていたのですが、先週はひとつも出さず・・。 というのも、教育学の宿題は割とめんどくさいんです。 論述がほかより多いんです(とはいえ、めんどくさ…

英語版ウィキペディア

英語版のウィキペディアにもアモイ大学は載っています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Xiamen_University 英語では、Xiamen University でも、送られてくる書類などにはラテン語でUniversitas Amoiensisと書いてあります。 ちなみに、私の最初の母校も一応…

2010年4月末の状態

2010年2月から学習開始で現在の状態★必修科目(8科目)・現代漢語 単位取得(2010年3月)・中国現代文学簡史 提出済み宿題数:1・第二語言教学法 単位取得(2010年4月)・教育学原理 提出済み宿題数:5・HSK考試専題 単位取得(2010年4月)・中級漢語読写 …