2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年2月末の履修状態

中国にもどってきた2月9日から勉強をはじめて 月末の状態はこういうかんじです。 ★必修科目(8科目)・現代漢語 提出済み宿題数:3 ・中国現代文学簡史 提出済み宿題数:1 ・第二語言教学法 提出済み宿題数:1 ・教育学原理 提出済み宿題数:0 ・HSK考試…

高級漢語読写

教科書は 汉语高级教程 第一册 北京大学出版社 30元”1988-1992年度中国对外汉语优秀教材一等奖。”と、優秀教材なんだそうですが、受賞年代をみてわかるように古いです。印刷自体も活字がつぶれかかって不鮮明です。 読解文の単語がHSK高等以上だと思います(…

高級漢語、宿題提出終わり!

高級漢語読写の宿題8つ、すべて提出しました。ちなみに、現在まで提出した宿題数は12。 冬休み中なので、返却はまだ3つだけです。

“您的中文并不是很流利”

高級漢語の先生に、中国語上手じゃないといわれてしまいました。 まあ、ずっと独学ですから、文法もでたらめです。 あと、宿題は順番にだせっていわれました。追記:8つの宿題をすべて提出しました。8つめの宿題の最後に、「今までずっと独学できたので、…

初レポート

中級漢語は履修しなくてもいいので、「高級漢語読写」にいきなり突入。 レポートをしました。 この科目のレポートは、教科書の問題の一部をして出すというものです。 しかし、この教科書、古い・・・。1992年発行です。印刷もすでに活字がつぶれかかっていま…

中級漢語読写の試験

HSK6級に合格していると「中級漢語読写」の科目履修は免除です。 ただし、教科書も送られてきます(読まなくても試験は解けます)し、単位認定試験も受けなければなりません。 教材と一緒にA42枚の試験が送られてきました。 選択・穴埋め・単文中作などで…