2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『中国の歴史』(山本英史)読了

中国の歴史作者: 山本 英史出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/10/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る山本英史という人の中国史です。 慶應義塾大学教授、専門は明清社会経済史・中国近代史だそうです。 この本は…

中国語学習サイト

読売新聞の2012年1月19日の記事に中国語学習サイトについてかかれたものがありました。 http://cslpod.com/LearnChinese/Lesson/List.aspx ちょっとためしてみようかな。

一時帰国します

今晩、飛行機にのって上海へ。 上海には夜中につきますし、日本行きの便も朝7時頃チェックインしますので、 そのまま空港で寝ます。 関空でも一晩明かしたことがあるんですが、 上海浦東空港は結構な数のお仲間がいます。 空調は一応ついていますが、 前回は…

爆竹・花火うるさすぎ

通常、中国の大学のキャンパスはとてもひろく、 ひとつの町といってもいいぐらいです。 構内をバス移動とか・・・。でも、うちの大学は、端から端まで歩いても20分。 とても小さいです。 教員宿舎はそとを走るトラックの騒音などに悩まされます。今年は元…