一時帰国します

今晩、飛行機にのって上海へ。
上海には夜中につきますし、日本行きの便も朝7時頃チェックインしますので、
そのまま空港で寝ます。
関空でも一晩明かしたことがあるんですが、
上海浦東空港は結構な数のお仲間がいます。
空調は一応ついていますが、
前回は寒かったので、上6枚、下3枚とかなり着込んでいきます。


実家につくのは、明日の15時頃でしょうか。
「日本→大学」だと、9時半頃に実家を出発して夜9時頃には大学の寮にもどれるんですけどね。
なにぶん、地方空港ですので、飛行機がない。
上海から飛んできた飛行機にのります。
(ですから、よく遅れます。「上海行き●●便は天候が悪くまだ上海を出ていません」とかアナウンスが・・・。*1
そして、上海行きの便は、全部夜出発。その日のうちに実家にかえる方法はありません。


3週間ほど、日本に滞在します。
放送大学の期末試験と
仕事に関係ある資格試験をうけます。
厦門大学の課題は、大学にもどってからします。
教科書ももってかえりませんし。

*1:ネットで確認したら、既に上海をでてこっちに向かってるようです。時間通りに乗れそうです