2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム語の教科書を中国アマゾンで購入

日本でベトナム語の本を買うと3000円以上するので、 中国語の復習も兼ねて中国アマゾンで教科書を買いました。 ・大学外国語学部1〜2年生の教科書:基礎教程第1冊〜第3冊CD付き。 語彙も4000語ぐらいあるので、とりあえず十分ですね。 失敗だったのはこのシ…

日本国情の教科書

前に、ある中国の大学「日本概況」の教科書が日本語のウィキペディアのコピペでできあがっていることを書いた記憶がありますが、 現在使っている日本国情の教科書もかなりひどいです。 そもそも、日本概況と日本国情で授業内容がなにがちがうのかわかりませ…

卒論形式1

もらったインドネシア学生の卒論集の後ろには付録で、「アモイ大学本科卒業論文規範」というのがついています。 流れ: 1指導教官確定 2指導教官とテーマについて相談 3文献を読む、資料集め 4アウトラインの作成 5初稿提出、指導教官との討論、添削 6…

語言大学のHPに新HSKのお知らせが・・・。

HSK

旧HSK高等を受けるかどうか悩んでいるんですが、 (受験申込をしないと毎回勉強はしないので) なかなか日程の発表がありません。 去年だとすでに発表されていたのですけどね。 多分試験日は4月13日だと予想してます。 今日見たら、なんと新HSKの試験日が…

正直中国語の勉強どころではない

旧HSKの受験と卒論の提出・口頭試問を終えてから中国を離れたいと思っていましたが、 離任日をめぐって外事事務室といろいろ揉めてます。問題の発端は、ビザの期限が5月末なのに対して契約期限が6月末という期間のズレにあります(学期の終わりは7月13日でこ…

陸路でハノイに行って来ました

学期が始まってやっとネットに接続できました。 (今年突然契約書のコピーを提出しないと学校内のネットに接続できないというルールができて、冬休みのあいだネットを止められていました・・・) 早めに帰って来て、2月末は陸路で次の赴任地ハノイに行って来…