2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HSK(4回目)受験してきました

HSK

HSK(初中等)の試験を受けてきました。 金曜日に省都について、土曜日に「写真をもっていきます」とショートメールをおくったら、「試験の前でいい。8時20分にきなさい」とのこと。 (お前が、土曜日までにこいっていうから、金曜日の昼に出発したのに!…

HSK申請、写真が足りないとな?

次の日曜がHSKの試験、 私は試験会場から遠くに住んでいるので、まだ受験票をうけとっていません。 (郵送してくれないんです)前回は試験当日にうけとって試験をうけました。 今回もそうしようとおもって、連絡しました。 そうすると「あなたは写真をおくっ…

新HSKの等級、CEF TOEIC

新HSKはヨーロッパ言語共通参照枠(CEF)というものに準拠して級をつくったようですね。この表は、英語版のウィキペディアからとってきました。 →英語版ウィキペディア:Common European Framework of Reference for Languages CEFはフランス語表記の略で、英…

中検うけてみようかな?

3月の中検、うけてみようかなって今思ってます。 リスニングの練習に2級のリスニング教材をつかっているのですが、 HSKに比べるとものすごくスピードが遅いです。これなら、HSK6級(旧試験)の私でも合格できるんじゃないかと。 ただ、日本国内で中国語をし…

通信教育とネット授業

函授教育(通信教育)で勉強しているわたしですが、 网络教育(ネット授業ありの通信教育)のほうがいいかなとおもって 専科がおわったら本科は網絡教育のほうにうつれるか質問してみました。できるそうです。しかも、専科がおわってから卒業証書をえるには…

評価・成績

香港人のブログにその人の成績表がUPされています。そこに成績の点数が書いてあります(アモイ大学のサイトには掲載されてません。こういうところが不親切)。 A:85〜100点 B:75〜84点 C:65〜74点 D:60〜64点 E:60点以下 Aは15点もあるのに、Dは5点しか幅が…

HSKリスニング 慣用表現3

e賞賛・批判 賞賛: 真行啊 有两下子 (たいしたもんだ。(两下子:能力・腕前)) 有一手 (やり口が水際立っている。腕がある) 像那么回事 (〜そのものだ。さまになってるな)←自信なし 还真看不出来 绝了 帅呆了 (カッコ良すぎて驚いた。外観がとても…

試験監督

今日は作文の中間試験をしました。 (わたし、日本語をおしえています)試験中は話すな、ケータイ使うな、と原稿用紙をくばる前にいっておいたにもかかわらず、話す学生が多々見られました。 注意しても「え?なんで注意されているの?」って顔されると なん…

迷惑な話。360vsQQ

アンチウイルスソフトの360をつくっている会社と 中国のQQ(MSNのようなもの。中国ではほとんどの若者がこのQQを使っています)が喧嘩をしています。 どちらが悪いのか中傷合戦でわかりにくいですが、ユーザーそっちのけで馬鹿なけんかをしていますので、ど…

『中国現代小説史』(楊義)買いました。

ネットで『中国現代小説史』(楊義、人民出版社、1998年)を買いました。 上中下で98.5元ですが、中国の本は定価販売は普通しないので、79元でした。 これは楊義の著作集のなかに含まれているものなので、初版はたぶんもっと昔だと思います。一冊700ページぐ…

普通话水平测试(PSC:PUTONGHUA SHUIPING CESHI)

HSKは外国人や中国語が母語じゃない民族が受ける試験ですが、 漢民族も、大学で普通話の試験を受けます。 それがこの普通话水平测试です。試験は2種類あって、漢民族などのものは、文法試験などがないようです。 朗読とかをさせられるみたいです。1級(標準…

HSK、お金無事到着

HSKの”報名費”250元、30日(土曜日)の午前に郵便局の“匯款”で送りました。 受け取ってもらえたようです。 試験会場の某師範大学側が受け取るとケータイのショートメッセージが送られてきます。 追記:10月31日に出したEMS、11月1日着。

今日から勉強再開

卒研に忙しく(でも結局出せませんでした)、厦門大学と中国語の勉強をしてませんでしたが、 今日から再開。 といっても何時間もするわけじゃないんですけどね。 HSKがもうすぐあるので、文法の本をもう一度読み直します。 あとはCD聞いて書き取り。 (基本…