新HSKの等級、CEF TOEIC

新HSKはヨーロッパ言語共通参照枠(CEF)というものに準拠して級をつくったようですね。

この表は、英語版のウィキペディアからとってきました。
→英語版ウィキペディア:Common European Framework of Reference for Languages
CEFはフランス語表記の略で、英語表記の略はCEFRです。
(※2012年11月22日追記:表は新しいものに変わってました。)
英語版ウィキペディアのHSKの項目には、HSK6級はB2相当だというドイツ人のコメントも載ってます・・・。私もそう思います。


CEF   HSK
C2   6級
C1   5級
B2   4級
B1   3級
A2   2級
A1   1級
ってことになってます。ということは、上の表によれば、HSK5級はTOEIC945点以上に相当ということになるのですね。本当なんでしょうか?
HSKと各種試験の対応も日本のHSKのサイトに載っています。こちらの説明だと5級はTOEIC800・850ってなってます。




ちなみにHSKの新旧比較表(HSKのサイトより)