夏期中国語短期コース

7月2日から4週間、アモイ大学で夏期短期コースがあるので、
それを受けようとおもってました。
http://oec.xmu.edu.cn/website.aspx?website_id=5&website_class=3

先日申し込みました。
通信課程で勉強しているが、在学生割引があるかと質問してみました。
しかし、帰ってきた返事は、
「あなたには簡単すぎる」でした。
何回かのやりとりでわかったことは、どうやら初級コースしかないらしいです。
確かにHSKは8級ですが、会話は全然です。声調すら覚えてないんですから。
それで直接法(媒介語をつかわずに中国語だけで教える方法)でやってくれるなら、ピンインからやってもらってもいいとおもっていたのですが、
英語もつかっておしえるそうです。
3200元も払う意味がなさそうなので受講はやめました。

ただ、夏休みの計画は、かなり前からきめていたんですよね。
このコースで午前中勉強して、午後は通信課程の卒業試験の準備をし、コースの終わり頃に卒業試験をうけようと…。
そのあと、日本にかえって放送大学の期末試験。
放送大学の科目は、いつもは好きな科目を履修してたんですが、今回は、試験日にあわせて科目を選びました。ですから、今履修中の科目には興味のない科目も一部まざってます。

予定がくるうな…

しっかし、アモイ大学のサイトには

开班对象:有一定汉语基础,但仍无法用汉语流利表达的初学者。
(コースの対象者:一定の中国語の基礎はあるが、流暢に表現できない初学者)

こうあります、ニイハオレベルじゃないと思うんですけど、
私がどんなに会話は下手だといっても、大学側は「簡単だからやめといたほうがいい」という態度をくずしませんでした。

確かに、文法だけレベルの高い学生って教えにくいんですよね…。