クリエイティブな日本?!

「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない──Adobe調査 [ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/24/news089.html#l_sk_adobe_08.jpg
こんな記事がありました。


調査は「米Adobe Systems」が「今年3月から4月にかけ、米国、英国、ドイツ、フランス、日本の18歳以上の成人5000人を対象にオンラインで実施した」ものだそうです。

「最もクリエイティブな国」として36%の回答者が日本を挙げ、米国の26%を10ポイント上回ってトップだった。英仏独では日本を挙げた人がトップ

しかし、「自らを「クリエイティブだ」と考えている日本人は19%にとどまり、ダントツの最下位」だったそうです。
日本人らしいというか…。
この辺がいつもおもうんですけど、中国人と妙にかみあってしまうところなんですよね。
日本:「日本人には創造性がない」
中国:「日本人には創造性がない(=中国文化のマネ・パクリだ)」
外国:「え?日本人は結構創造性あると思うよ」

日本社会は悪い、日本経済はだめだ、日本人男性は男尊女卑だ、日本人は自殺しすぎる・・・などなど結構噛み合うんです。
(中国の自殺も年間25〜28万程度あり、かなり高い国です。そしてなんといっても女性の自殺が男性より多い点が特徴としてあげられます。)