2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年6月末の状況

取得単位:5単位(専科科目すべて修了) 提出課題:3 返却数:2(試験含む) 中国批判の文章がだめで中国国情の試験はずっと放置されてましたが 問い合わせしたら、それらの文章を「処理」することを求められました。 削除したら即合格でした。今月は学位…

古代漢語の課題2提出

古代漢語基礎の2回目を提出しました。 前回と同じ形式でした。受身文の4形式(於、被、為、見)「冯谖客孟尝君」(戦国策・斉策) http://baike.baidu.com/view/720140.htm の故事から、孟嘗君の食客馮諼の計略について書けっていう問題ウィキペディアは漢…

中国の汚職

レコードチャイナに 人材流出のあとは資産流出が始まった…将来の見えない中国−米メディア という記事がありました。(2011/06/18) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=52132&type=1 中国人民銀行(中央銀行)が最近発表した報告では、90年代中…

中検2級うけてきました。

第74回の中検2級をうけてきました。 私のいる省ではうけられないので、飛行機で1時間のところへいきました。金曜日の夜出発→土曜日観光→日曜日試験→日付が変わるころ寮到着 土曜日から下痢でちょっと大変でした。 でも、兵馬俑みにいきましたw 日曜日はホテ…

古代漢語の課題1提出

課題は、問題1:文章の中の下線部のことばの意味を書く。 「逝将去女」の「女」→「汝」の意味問題2: 古代の判断句の種類4つの説明。 判断句とは現代語だと“我是日本人”のようなもの。 古代だと ①主語、述語 例:農、天下之下 ②主語+者、述語 ③主語、述…

言語学の課題1提出

ひさしぶりの課題提出です。 本科の宿題は初。 教科書があまり役に立たない・・・。課題1で知ったこと 中国語の語言と言語は、それぞれ、ラングとパロールに当たるものなんですね。 ・语言是言语活动中的社会部分,它不受个人意志的支配,是社会成员共有的…

鄭永寧:鄭成功の子孫?

生年: 文政12.8.11 (1829.9.8) 没年: 明治30.7.29 (1897) 明治期の外交官。長崎で「呉氏六秀(呉家の秀才兄弟)」の末子に生まれ,代々唐通事の鄭家を継ぐ。外務省に入り,大訳官,外務少記,1等書記官,権大書記官と累進。この間,柳原前光,伊達宗城,副島種臣…

中国の資産1億元以上の富裕層のうち47%が海外移住を考慮中

レコードチャイナに人材流出のあとは資産流出が始まった…将来の見えない中国−米メディアという記事がありました。(2011/06/18)http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=52132&type=1 こうした社会情勢下、個人的に資産を築いた人々が考慮するのは…

中国の海外留学生:162万人出国、戻ったのは49万

レコードチャイナに 人材流出のあとは資産流出が始まった…将来の見えない中国−米メディア という記事がありました。(2011/06/18) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=52132&type=1 改革開放政策を敷いた1978〜2009年の間に、中国はのべ162万…

王瀝 臨淄人のDNA

今日は、中井貴一がでてる中国映画『戦国』を見ました。 孫臏を題材にした史実無視の歴史風映画でした。それはともかく、ウィキペディアで臨淄(斉の首都。現山東省)をみたらこんなことが書いてありました。 2000年に東京大学の植田信太郎、国立遺伝学研究…

そろそろ中検2級の勉強を再開しないと・・・。

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編作者: 戴暁旬出版社/メーカー: アスク発売日: 2009/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る文法に関しては、この本を2月19日からはじめました。 ま…

華僑という言葉

そもそも儒教の基本は祖先崇拝=孝だから、本籍に住むことを特別に重んじる。漢語における僑寓とか流寓とは、本貫(原籍=本籍)の対極にあることばで、必要にせまられて仮に外地に住んだり、出稼ぎするという意味である。まもなく帰郷することを言外にふく…

建始は人類の起源地?

東方航空の飛行機にのったら、 背もたれのカバー広告に “人类起源地 醉美金建始”とありました。 建始は湖北省にあります。 観光のキャッチコピーなんですけど、 人類の起源とは・・・。中国で約10万年前の人類遺跡も発見、アフリカ起源説に挑戦(中国通信…

論理が違う

あるメルマガで理系のひとが文系のひとの「非論理性」を語っていました。 某巨大掲示板でも文系理系の対決があります。 男女の論理性についても。 女『車のエンジンがかからないの…』 男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』 女『昨日まではちゃんと…

言語学の「発生源」

教科書(ただし現在は修正本がでているので改訂されているかも→追記:改訂されていました。)には 中国、インド、ギリシャローマは悠久の歴史・文化伝統をもち、言語学の三大発源地である 中国が、言語学発生の源であると起源を主張していますが、 なんか違…

言語学の教科書に参考書がありました

言語学の教科書に練習問題と解説が書いてある参考書がありました。 日本の大学だと、教科書は先生が適当に決めますから、 時には岩波新書だったりしますw でも、中国では、大学の教科書も高校の教科書のようにわりとはっきり決まっています。 いろんな大学…

専科科目を終えての感想

期間について 2010年1月から始めた厦門大学の通信教育の専科課程(短大相当)が 今日(2011年6月8日)終りました。 途中半年休みましたから、正味1年で修了したことになります。 本来は3年の課程ですから、2年短縮できました。 週末をつかって2つずつ課題を…

中国国情についての揉め事

大躍進政策に触れたことと、 原子爆弾礼賛についてちょっとおかしいんじゃないかと書いたこと、 そして、「中国と自国との違い」で、菅直人はバカと書いたこと これらがNGだったようです。事務のひとが、この部分を処理しなさいと教えてくれました。 やっぱ…

技術の盗用

パクリは当たり前の国ですが、 ちょっと収入との関係を調査したサーチナの記事がおもしろかったです。中国人の約2割、高速鉄道の海外技術は「盗用してもよい」2011-06-07 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0607&f=national_0607_067.shtml (1…

中国国情でもめてる?

5月13日に提出した中国国情の試験がまだ採点されてません。 担当教師は5月19日と31日に厦門大学サイトにログインしています。 (どのくらいの間隔で宿題のチェックをしているのか知りたくて、毎日、みてますw)2回もログインしていながらまだ返却…

「語言学」第2章

中国国情の試験の採点がまだ・・・。 いつになったら返却があるんでしょうかね。 先生は、5月18日と31日にログインしてるんですけど(毎日チャックしてる私はストーカー? しかし、クリック数をみると、この先生のページ閲覧数はかなりものです。他の学生も…

合格奪取!中国語検定2級トレーニングブック リスニング問題編

ようやく終りました。 記録をみると2010年3月19日にはじめたのが、やっと今日(2011年6月1日)です・・・。 最初のほうは、中検2級のためじゃなく、旧HSK初中等のリスニングの練習のために使っていました。 問題をとくのが目的ではなく、ディクテーションを…