そろそろ中検2級の勉強を再開しないと・・・。

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

文法に関しては、この本を2月19日からはじめました。
まだ終わってません。
本の書き込みをみると3月10日でとまっています。
地震が起こって、自分の家族や故郷には影響がなかったにもかかわらず
気分的に中検どころじゃなくなってしまったんですよね。
結局、その回の中検も中止になりましたから、来週6月26日にうけるんですけどね。

この問題集は、700問もあっていいです。
日本語がやや不自由なところもありますが、ネイティブじゃないのでしかたないでしょう。
作文の問題などは、解答例が少ないので、中国人にチェックしてもらう必要があります。暗記してしまうのなら、その必要もないですが・・・。
あと、正しい文章をえらべっていう問題は、あまりすきじゃないですね。
間違った文章でも何回もそれをみていると、それが正しく見えてきますから、
要注意です。
日本語教師は、学生のまちがった日本語を見る機会がおおく、かなり影響を受けます。
外国語学習の時も同じだと思います。

あと1週間、試験前じゃないと中国語勉強しないので、これを機会に勉強します。


追記:
結局、ひととおり問題をながめたのが6月25日、試験の前日でした。
しかも、自分のできない問題をチェックしただけですので、おぼえてない・・・。
この本をしっかりやったら、結構、中国語できるはずです。
ちなみに、翻訳問題をのぞいた正答率は、66.66%でした(苦笑)


↓リスニングのほうの問題集は6月1日におわりました。

CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編

CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編