2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アモイ大学のサイトが変

なんかサイト内の私の情報が、通学制の学生のものにかわっています。 今までとった成績もきえていますし、 提出した宿題の一覧表も消えています。 宿題がきえているというよりその項目自体がなくなっています。 追記:報告したら直してくれました。 もとどお…

読書量2 中国4.5冊、日本40冊(年間)

我国人均年阅读图书4.5本 仅为日本的九分之一 2010年04月25日 15:35:01 来源: 新华网 新华网成都4月25日电(记者侯大伟)记者从在成都举行的2010年第二十届全国图书交易博览会上了解到,我国国民每年人均阅读图书4.5本,远远低于周边的日韩国家,…

教育学の教科書と宿題

教育学の教科書は割と分厚いです。403ページ 目次(ほぼ直訳です。発展も発達に置き換えた方がいいと思います)と宿題の対応は以下の通りです。1章 教育と教育の発展 (宿題1) 2章 現代世界教育 (宿題1) 3章 現代中国教育 4章 教育と人の発展 (宿題2…

半旗の掲揚

日本語では「半旗」には「掲揚」という言葉を使いますが、 中国語では“下半旗”または“降半旗”です。 確かに、半旗は一旦上まで掲げてから降ろすので、その降ろす部分を抜き出せば“下”でしょうね。 実際、日本人でも「半旗を掲げる」はおかしいと書いている人…

教育学のレポート、返却遅いな〜

4月10日、14日、そして今日と宿題を3つ提出したのですが、 まだ成績がついてません。 先週はHSKの試験監督があって忙しかったのでしょうか?(追記:2010/04/28に返却がありました。)しかし、必修科目の残りは現代文学史、中国文化、教育学、なんか中…

私立大学

今日、ある全国でもランキング上位の私立大学の先生と電話で話す機会がありました。 ひどいみたいですね。 その大学についてネットでもしらべてみましたが、 教科書もって授業にいかないとか、鉛筆ももってないとか・・・。 日本の私立でもそういうところは…

中国海軍 自衛隊を威嚇

日抗议中国海军直升机靠近日本自卫队护卫舰 2010-04-22 10:17:23 来源:中国日报网站 日本21号通过外交渠道向中国提出了抗议。日方指当天在冲绳本岛以南约500公里海域,中国海军的直升机一度接近正在执行警戒任务的日本护卫舰,并在附近 盘旋了两周。日本防…

他の大学の通信教育

師範大学の先生にアモイ大学の通信教育をしているといったら、 「うちもしてますよ。しかも無料」 だとか。どうやら中国語教師向けのもので、中国政府が学費を負担しているものらしいです。 まあ、私は中国語教師ではないので無料にはしてもらえないですし、…

青海省の地震の追悼日らしいです

今日は青海省の地震の追悼日らしいです。 一切の娯楽活動の停止だそうで、番組がどのチャンネルもCCTVの特別番組です。しかし、まだ救援活動が続いている中での追悼っていうのは日本人的には変かも。 被災者のなかにはまだ家族の無事を信じている人もいるで…

3回目のHSK(初中等)受験

HSK

2010/04/18に3回目のHSKを受けました。 相変わらず聴力はできがわるかったです。 最初の35分だけ頑張りました。 残りは別に頑張らなくてもある程度点数が取れるので・・・。 0630 起床 0745 部屋をでる 0800 師範大学着(タクシー、10元) 0815 受験票受け取…

卒論の口頭試問終わり。+読書量

土曜日に卒業論文の口頭試問(中国語では答辩)がおわりました。 といっても私の卒論ではなく、勤務している大学の日本語学科の学生のものです。 卒論と言っても6000字程度ですが、それでもやはり日本語で書くのは大変です。 今年はあからさまなコピペは…

今日の失敗

引越しをするので、中国で買った本は学生にあげて処理しています。で、学生に日本語の文型辞典と対訳付きの『羅生門』をあげました。 「これはくれるんですか?それとも貸してくれるだけですか?」とケータイのショートメッセージが届きました(中国語で) …

卒論指導

明日が卒論の口頭試問なので、今日が締切。 でも、まだ指導中です。 毎年毎年7人程度みてきました。 他人の引用が最後にある学生が多いんですよね。 ふと学生との会話を思い出したんですが、最後にことわざをだしてきて締めるという中国人、結構多いように…

日曜日HSKの試験です。そして明日、勤務校で卒論口頭試問会

今日、明日しか勉強するチャンスがないんですが、 ここのところ、学生の卒業論文の指導で忙しいです。 明日土曜日が卒業論文の口頭試問会(答辩)なんですけど、 まだできあがってない学生がおおくて・・・。 ちなみに中国の大学の卒業論文は日本の文系学部…

子産のことば

鄭子產有疾,謂子大叔曰,我死,子必為政,唯有紱者,能以𥶡服民,其次莫如猛,夫火烈,民望而畏之,故鮮死焉,水懦弱,民狎而翫之,則多死焉,故𥶡難,疾數月而卒,大叔為政,不忍猛而𥶡,鄭國多盜,取人於萑苻之澤,大叔悔之,曰,吾早從夫子,不及此,興…

作文の癖

中国人学生の日本語作文をみていて、中国人らしいなって思うときがあります。 たとえば、介護の問題について作文をかいてもらうと・・・。 「今、世界ではいろいろな国で高齢社会が問題になってきている。」 のような出だしです。「世界」ってどこですか?「…

HSKリスニング 慣用表現2

c可能・不可能 可能: 准 (きっと。間違いなく) 没准儿 (確かじゃない。たぶん) 八成 (80%、ほとんど) 说不准 (正確にはいえない。確かにはいえない) 拿不准 (はっきりとつかめない。確定できない) 不可能: 没门儿 (だめだね! どうにもなら…

選択科目

現在までに受け取っている教科書はすべて必修科目のものです。 必修科目ものこり3科目です(5科目取りました)。 今学期限りで今の勤務校を離れ他に行こうと思ってますので、 早く教科書を受け取りたくて連絡してみました。 答えは、「いそぐな」でした(苦…

他の人の宿題がネットで

昨日、「中国文化要略」の宿題をするのに、いろいろ検索していたら、 別の人の宿題がヒットしたんです。 誰かが自分の宿題を勝手にネットにUPしたんだとおもったんですが、 よくみるとそれはアモイ大学のサイトのアドレス。 これって問題ありますよね? 本来…

他の人のブロク発見

アモイ大学の学生のブログを発見。→ココ 専攻は私と違いますし、すでに専科は終えているようです(2005年10月)。 香港人のようです。 やっぱり華人華僑が勉強してるんですね。 そりゃ中国語下手だって先生にもいわれますよ、私。 しっかし、課題(問…

第2語言教学法、単位認定

ようやく単位がでました。 恭喜您,经过审核,您所选择的《第二语言教学法》课程作业平均成绩为:A,课程考试成绩为:A,课程总评为A;截至目前您已经获得的学分42 成績は2度目のA、これで5科目合格、累計42単位です。

HSK考試専題の成績

ちょっと目薬を買いに行ってもどってきたら、 成績がでてました。 HSK考試専題は4月6日提出→4月8日単位認定 やはりこの先生は仕事がはやいです。ただしきていた通知メールは変でした。 別の人の高級漢語の成績もまちがって記載されてました。 名前からみ…

HSK考試専題の宿題返却、試験おわり

3月27日〜4月4日にかけて宿題2〜8まで一気にして出しました。 で、今日、先生からの返却(一気にすべて)がありました。 この先生が一番返却が早いんです。 早速試験をダウンロードしてみたら、あまりにも簡単。 30分ほどでおわって提出。 なんかやりか…

中国の建築物「平均寿命」は30年、毎年数億トンが「ごみ化」

中国の建築物「平均寿命」は30年、毎年数億トンが「ごみ化」 http://www.excite.co.jp/News/china/20100406/Searchina_20100406013.html サーチナにこんな記事が。 中国語 住建部:中国建筑平均寿命仅30年 年产数亿垃圾 http://esf.gz.soufun.com/newsecond/n…

『中国人の日本観』ホワイティング著

中国人の日本観 (岩波現代文庫―学術)作者: アレン S.ホワイティング,岡部達味出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/03/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る原著は1989年 岩波現代文庫2000年出版です。 著者は日本…

清明節休み

土日月と清明節休みで3連休。 先生たちの返却も遅いです。 1週間に一度は返却のあった先生も今週は旅行にでもでかけてるのでしょうか。清明節は、なくなった伝統を取り戻そうと最近できた祝祭日です。 台湾にはあったんですけどね。 自称5000年の歴史なんて…

中国 自殺

中国は「自殺大国」世界一、経済発展のかげで深まる孤独(AFP 2008/12/12) http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2547707/3598961 「中国の年間自殺者数は25万人から30万人で、世界合計の約25%を占める。また、2分に1人が自殺している計算にな…

教科書、ウィキペディアの丸写し

アモイ大学の話ではないですが、私の勤務校には「日本概況」という授業があります。 教科書は中国で出版されたものをつかうという必要があり、日本語で書かれているものですが、中国人が執筆したものを使っています。 某大学の教科書を今年から使い始めたの…