清明節休み

土日月と清明節休みで3連休。
先生たちの返却も遅いです。
1週間に一度は返却のあった先生も今週は旅行にでもでかけてるのでしょうか。

清明節は、なくなった伝統を取り戻そうと最近できた祝祭日です。
台湾にはあったんですけどね。
自称5000年の歴史なんてこんなもんです。
月餅も改革開放で台湾の工場進出とともに復活した習慣みたいです。


あ、いま中国疲れでイライラしてます。
ぐちです。ぐちです。
学校のトイレにいったら、個室のドア開けっ放しで大をしている学生をみました。
大がまさに穴から出てるのもみてしまって、しばらくご飯をたべるときに思い出して気持ち悪いです。お願いだからドアをしめてほしい。
(臭気がこもるからしめるのを嫌がる人がいるとききましたが、うちの大学のトイレは腰までしか囲いがありません。閉めても臭気はこもらないんです)


こういうどうでもいい小さなことの積み重ねでつかれます。
(日本にいるときなら、喫茶店で読書とか映画館にいったりしてストレス解消するんですけど、ここらへんにまともな喫茶店なんてものはないですし、映画館に行けば上映中に走り回る子どもや、喫煙する人なんかでさらにいらいらが増幅するので・・・)

あと、最近、自分がよくみる(つかう)サイトがいろいろブロックされてます。
全然中国関係じゃないサイトまでブロックって意味がわかりません。