2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育心理学:課題1と2返却

担当の先生、最終ログイン記録が8月7日。 9月18日と26日に出した課題はいつみてくれるのかな〜とおもっていたら、 今日、久しぶりのログイン。 2つともAで返却がありました。 教育学と同じ先生で、その時はかなり甘めの採点だったので、 大丈夫だとはおもっ…

2011年9月末の状況

提出課題数:8 取得単位数:16(中国古代史+中国古代文学史) 中国古代文学簡史:④⑤⑥⑦⑧+試験 教育心理学:①② 8月末に出した中国古代史の試験の採点がなかなかしてもらえなくて ハラハラしました。 中国国情と同じ先生だったので。 提出課題数は8ですが、 …

午後の紅茶が・・・・。

今年の夏、市中心部のスーパーに「午後の紅茶」がはいってちょっとうれしかったです。 あと、日系企業のものではないですが、炭酸水(味のないただ炭酸がはいってるだけのもの)が入荷されていて、うれしかったです。 (缶で4.5元ぐらいして高かったですが)…

教育心理学:課題2提出

教育心理学課題2の範囲は「第一部学生心理」全部です。 2章認知発展(ピアジェ(皮亚杰)、ヴィゴツキー(维果斯基)) 3章社会和情感発展(エリクソン(诶里克森),ピアジェ,コールバーグ(柯尔伯格)) 4章智力与創造力(スピアーマン(斯皮尔曼),…

成績がでません・・・。(→9月26日でました)

中国古代史の試験は8月29日に提出したのですが、 なかなか成績をつけてもらえません。 担当の先生は、20日21日とログインしているのですが・・・。 この先生、中国国情のときの先生です。 気に入らない答案は放置。 先生にどうなっているのか問い合わせるた…

教育心理学:課題1提出

教育心理学の課題1の範囲は教科書「第1章 教師と教育心理学」。 問題1は名詞解釈 教育心理学、専家型教師、描写性研究、相関研究、実験研究 問題2は「簡答題」 1、简述教育心理学的性质和作用 2、谈谈你心目中的好教师应具备哪些方面的素质? 3、从自己…

教育心理学の教科書を読み始めました

教育心理学の教科書を読み始めました。 課題は7つと少ないんですが、教科書は14章377ページ、451千字あります。 興味のない科目であれば、知らない単語も辞書を引かずに適当に読み飛ばすのですが、 真面目に丁寧に読んでます。 専科の教育学の教科書よりずっ…

中国古代文学史の成績がでました。

中国古代文学史の成績がでました。 試験は88点でA(85-100がA)でしたが、 成績はBです。宿題にBが多いのと、一度ファイルの保存に失敗して空白のままだしてしまったEが影響してるんでしょうか。 ともかくも100単位目。あと46単位です。

中国古代文学史:試験提出

課題1〜8までの成績がつきましたので、試験問題がダウンロード可に。 問題1:穴埋め問題8問 1.『詩経』の3つの手法 2.論語は(語録体)散文 3.《 》二十七首是庾信诗歌的代表作 4.北朝民歌中,成就最高的是 5.宋代影响最大的诗歌流派是 ( ) 诗派 6.马…

中国古代文学史のネット配信授業

課題を8回まで提出しました。 あとは試験を残すのみ。 担当の先生は、返却が早いので、今日明日中には返却があるでしょう。 ネット配信の授業(これは従来型通信教育の学生は聞いても聞かなくてもいいものです)は、試験の成績が出ると履修済みということで…

古代文学史:課題7提出

課題7は明代文学です。 問題1はいつもどおり穴埋め。 1.“公安派”の袁氏三兄弟は〜、〜、〜。彼らの主張は( )。 (これって穴埋めになるんですかね?笑) 2.明代戏曲、〜を代表とする〜派と、〜代表とする〜派。 3.明代のもっとも有名な四つの長編…

中国古代文学史:課題6返却

昨日提出した古代文学史の6が返却されました。 成績はB。 まあ、「主人公〜の人物像を分析せよ」っていうのは、くだらんとおもって適当にコピペしてだしたので、こんなもんでしょう。しかし、ファイルの保存に失敗して、論述問題を白紙で提出してしまい、E…

古代文学史:課題8提出

つい、調子にのってやってしまいました。 範囲は一応、清代文学史です。 問題1はいつもどおりの穴埋め。 1.桐城派の三大家は〜、〜、〜。 2.洪昇の〜と孔尚任の〜は清代の最も有名な戯劇。 3.『聊斎志異』の中の物語を10あげなさい。 4.『紅楼夢』の中の…

古代文学史:課題6提出

課題6は元代文学です。 教科書もページ数がすくなくてありがたいです。 今回も課題の形式は同じ。 元曲だけですね、出題は。 論述は、 1.元の雑劇の出現と発展の要因はなにか 2.『西厢記』の“崔莺莺”の人物像を分析せよ 私は2のような問題はすきじゃな…

課題返却、成績E

昨日出した課題がへんきゃくされましたが、成績がE! びっくりしてダウンロードしてみてみたら、 問題2が空白・・・。 保存がうまくできてなかったようです・・・。 回復もできず、結局書きなおし(涙)

『この謎の巨人、中国』金雄白著、伊達政之訳、蒼洋社、1978年

『この謎の巨人、中国』(金雄白著、伊達政之訳、蒼洋社、1978年)を読みました。 樋泉先生がコラムで前にとりあげていたので興味をもって読んだんですけど、 私にとってはつまらない本でした。 日本人の中国に対する無知ばかりいうが、 じゃ、中国人は日本…

中国古代文学史:課題5(宋代文学史)

課題5は宋代文学史です。 隋唐以降、どの章も結構ページ数があります・・・。 まあ、37ページぐらいなんですけど。 問題1は穴埋め。 『楽章集』の作者は( 柳永 )。『六一詞』の作者は( 欧陽修)。 唐宋古文八大家の名前。 李清照(女流作家なんですよね…

日本人の7割強が「中国嫌い」

日本人の7割強が「中国嫌い」 在日米軍基地「必要」が増えて6割に迫る(J-CAST 2011/09/06) http://www.j-cast.com/2011/09/06106468.html?p=all 米国のAP通信などが日本で行った世論調査によると、中国について「嫌い」と答えた人が7割以上。その一方で、米…

スウェーデンが対中ODA廃止/日本は42億5千万円で調整中

スウェーデンが対中ODA廃止 「他に必要とする国が」 英豪でも動き(日経、2011年9月6日) http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE2E4E2E2988DE2E4E2EBE0E2E3E39790E3E2E2E2 世界2位の経済大国になった中国への政府開発援助(O…

暨南大学の通信教育

暨南大学の通信教育をみつけました。 ここも華僑の教育で有名なところじゃなかったですかね? 远程(函授)教育本、专科招生办法:远程(函授)教育本、专科招收高中以上(含高中)学历或同等学历外籍人士。执业海外华文教师 可申请 中国华文教育基金会 “金…

日本の歴史学者、中国の影響払拭化?

中華文化はどのように日韓に影響を与えたか(2010-11-19 14:11:26 チャイナネット) http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2010-11/19/content_21380634.htm ここ近年来、日本と韓国の一部の人物は所謂「中国の影響払拭化」即ち中国の影響を取り除く事を提唱…

テレビはあるのか?冷蔵庫は?

学生たちが、夏休みに日本に研修にいってきました。 ある施設で、生活費を無料にしてもらうかわりに、そこで働く、というものです。 学生たちが、そこの職員から質問されて、「差別だ!」と怒っていたのは、 「テレビはあるのか?」 「中国にはスイカがある…

今日から新学期/今学期の祝日

今日から、2011-2012学年度第1学期がはじまりまってます。 教師は、土曜日に会議がありましたから、一足先にはじまってます。 ただし、外国人教師は、会議(会議という名前ですが、院長の独演会です)にはでません。でも、スケジュール・教材が土曜日にもら…

古代文学史:課題4提出

課題4は、隋唐五代文学史です。 教科書の4章も、他の章に比べてかなりながい48ページほど。 問題は 選択問題が5つと 論述問題が2題です。 1.「辺塞派詩の思想内容について論ぜよ」 2.「白居易の諷喩詩について簡単に述べよ」 1の「辺塞派」について…

昔のカリキュラムと今のカリキュラム

ある香港人のサイトをときどき参考にさせてもらっています。 http://www.mlyxmu2009.org/index.htm このサイトには、彼女が提出した宿題と先生のコメントが掲載されています。 ただし、彼女は、私の「師範類漢語言文学専攻」と違って、「師範」のつかない「…

世界トップの人気料理はパスタ

世界トップの人気料理はパスタ(2011/08/31) 世界的な慈善団体・オックスファムの最新調査によりますと、パスタが世界でも最も人気のある料理となっています。 世界17の国と地域の人々を対象に行ったこの調査は、調査対象者がそれぞれ最も好きな料理三つを…