今日から新学期/今学期の祝日

今日から、2011-2012学年度第1学期がはじまりまってます。
教師は、土曜日に会議がありましたから、一足先にはじまってます。
ただし、外国人教師は、会議(会議という名前ですが、院長の独演会です)にはでません。でも、スケジュール・教材が土曜日にもらえますので、外国人もこの日までにもどってくる必要があります(何週間も前からもどってますけど、私は)。
担当授業は、前の学期にすでに決めてあるんですが、その担当授業が何曜日にあるのかは、直前にならないと教えてもらえません。


今学期は、9月5日〜1月13日です。
珍しいことに来学期が、2月20日はじまりになってます。
春節は旧暦ですので、新暦のカレンダー上では毎年同じ日ではないです。
春節*1が早ければ早目に二学期がはじまります。
いつもは3月始まりですが、今年は2月下旬はじまりですね。


厦門大学海外教育学院もスケジュールをだしてます。
http://oec.xmu.edu.cn/file/calendar.doc
(いきなりダウンロードがはじまりますので注意してください)
今学期に関しては、うちの大学と同じですね。
しかし、やはり海外からの留学生を相手にする学院です。
スケジュールがうちよりしっかりしています。
祝日が明記してある!(笑)
今学期にある祝日は、中秋節、国慶節、元旦です。
これは、毎年国務院が年末に発表します。
アモイ大学は国務院の発表通りに休むんですね!
うちは休み直前に学院の上のほうがきめます。
ですから、学期が終わるまで、ある曜日の授業が何回あるのかは計算できません。

中秋節:
祝日: 2011年9月10日(土)〜9月12日(月) 3日連休
振替出勤日: なし

国慶節:
祝日: 2011年10月1日(土)〜10月7日(金) 7日連休
振替出勤日: 2011年10月8日(土)、10月9日(日)

元旦:
12月31日(土)〜1月2日(月)

振替出勤というのが、ちょっと日本とは違います。
たとえば、木曜日が祝日になってしまった場合、木曜日休んで、金曜日働き、土日やすみ、という風にすると、3連休になりません。
3連休にすれば、旅行などをする人もでてきて、政府的にはGDPがUPしておいしい。
しかし、4連休にはしません。あまり休ませるのもよくないからです、たぶん。
で、日曜日出勤にして、木金土の3連休にするわけです。


今年のうちの大学の国慶節休みがもし国務院の発表通りなら、
10月8,9の土日は出勤ですから、10月8日〜14日まで、連続7日出勤です。
私としては、3連休や7連休などはいらないので、
週の半ばにも休みがほしいです。



今学期は、2年生と初顔合わせです。あと久しぶりに1年生の授業を担当します。
1年生〜4年生までクラスが担当できて幸せです。

*1:今年は、2月3日でした。来年は、1月23日です。