2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学試験中

期末試験(単位認定試験)中です。 前回(2012年夏)は、アモイ大学の卒業試験の準備のために、 4科目受験しませんでした(放送大学の試験は2回受験のチャンスがある)。 今学期登録した科目もあわせると8科目受験です。 すでに3科目終わっているの…

一時帰国中・中検受験しない?

どうやら某国の学校に赴任することになりそうです。 新学期が急に3月4日からといわれたので、 (期末試験期間中に決まったとか。1週間遅くなりました。中国に戻るチケットは2月20日のをもうすでに買ってしまってます・・・) 増えた休みを利用してバス…

外国人が中国で絶対やってはいけない10カ条

外国人が中国で絶対やってはいけない10カ条とはー独誌(レコードチャイナ) http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68383 ドイツの旅行雑誌→環球時報→レコチャイと伝言ゲームのようになった翻訳記事です その10箇条とは? 1.物事がうまくいって…

家醜不可外揚

「汚職世界最悪は米国」=J・チェンさん、中国を擁護時事通信 1月12日(土)18時5分配信 【香港時事】12日付の香港各紙によると、アクションスターのジャッキー・チェンさんはこのほど、香港のテレビ番組で「世界で汚職が最もひどいのは中国ではなく、米国だ」…

勉強できてない・就活

期末試験の採点と成績の入力、書類の作成で中国語の勉強ができてないです。 今日明日中に全部しあげたいです。 こんな時に限って電気代がなくなって、昨晩はろうそくの明かりで作業しました。 期末試験関連がすべておわったら、 大学院時代の先生から頼まれ…

予定が立たない

今の学校をやめて他の学校(あるいは他の国)に移ろうと思っています。 居留許可は5月末*1で契約は6月末、来学期の終わりは7月上旬とバラバラ。事務の相談したら、事務はビザ更新の手続きが面倒くさいので、5月末に期末試験をして帰れっていいます(苦笑…

きりがない語彙

NINJAL-LWPがバージョンアップして公開されました。 http://nlb.ninjal.ac.jp/search/これは 国立国語研究所(以下、国語研)が構築した『現代日本語書き言葉均衡コーパス』(Balanced Corpus of Comtemporary Written Japanese: BCCWJ)を検索するために、…

入籍に良い最適日

今日は、結婚日和だそうです。 2013年の1月4日=201314 201314=er ling yi san yi si この発音が「爱你一生一世」 ai ni yi sheng yi shi に似ているからだとか。 ちなみに、NとLは南方では混同してしまう地域も結構あります。

中検2級と新HSK6級

2日に新HSK6級の合否発表がありました。 これで中検2級と新HSK6級のどちらにも合格したことになります。 比較っていうほどのものではないですが、感想をいくつか。 ・リスニング:新HSK6級>中検2級 中検2級は新HSK6級にくらべてゆっくりですし、2回読…

新HSKの成績でました

HSK

あけましておめでとうございます。 12月2日にうけた新HSK。1月2日に発表のはずですが、 今見たら、発表になってました。 いや〜ひどい成績(苦笑)。 聴力:61.0点 閲読:84.0点 写作:61.0点 合計:206.0点 ほんとひどい!*1 以下言い訳(笑) 聴力: まあ…