予定が立たない

今の学校をやめて他の学校(あるいは他の国)に移ろうと思っています。
居留許可は5月末*1で契約は6月末、来学期の終わりは7月上旬とバラバラ。事務の相談したら、事務はビザ更新の手続きが面倒くさいので、5月末に期末試験をして帰れっていいます(苦笑)。しかし、次の学校の赴任まで3ヶ月も仕事・給料がないのはいやですし、なんといっても授業数が3分の2になってしまっては学生に迷惑をかけることになります(まあ、授業が少なくなれば喜ぶ学生がおおいかもしれませんが…)。


中検を3月に受けることに決めてましたが、微妙になってきました。
もし5月末に帰国するなら、6月末の試験を地元で受けたほうが安上がりです。
わざわざ給料の半分もだして飛行機に乗って他省に受けに行く必要もありません。
そして、次の赴任地が中国・中国語圏でなければもう中国語はやめてしまえばいいのです。
アモイ大学の卒論とその口頭試問はせっかくお金もはらったしここまで何年も勉強したのでやり遂げたいところです。これをまずは優先したほうがよさそうです。


仕事が早く決まればいいのですけどね。
某国にも履歴書をおくってます*2。どうやらそこは日本語でのサポートがほとんど期待できないので、その学校に行く事になれば、赴任まで半年1日10時間ぐらいその国のことばをやらないといけない感じです。

*1:昔は7月だったのですが、期限前に前もって更新すると、その許可日から1年になってしまっていて短くなってます。

*2:ビザがどうやら就労ビザではないので、そのへんがきになっていて、こちらから断るかもしれません