2010-01-01から1年間の記事一覧

中国語の文字入力速度、測ってみます?

http://www.dazima.cn/ceshi.html大学生だと、1分30字で合格だそうです。 私は2回やってみましたが、30字と26字。

ドラマ「鷹隼大隊」

「鷹隼大隊」(2009年制作)というドラマを半分ぐらいみました。 エリート戦闘機部隊を創設する!というドラマです。ドラマで使われるのは殲−10という戦闘機、これって全然最新鋭じゃないんですけど、ドラマの中では世界でも1流の戦闘機ということになって…

HSK1回目〜4回目の成績まとめ

各分野の点数と級です。 最初の受験から点数だけは7級に達していましたが、聴力が足を引っ張って6級というパターンでした。低い分野があると最終的な成績に影響がでるのがHSKの成績。 前回は聴力が7級でしたが、これはまぐれだと思います。 今回もまぐれとい…

今までの勉強方法と今後の勉強方法

HSK

昨日、HSKの結果がでて、ぎりぎりとはいえ、8級に合格しました。 8級は初中等の最高級です。多くの留学生にとってひとつの目標となる級ですが、取得しても全然上手になっている実感がありません。 というのも、私がこれまでしてきたことは以下に書きだすよ…

HSK(4回目)結果

2010年11月28日の試験の結果が2010年12月24日でました。 聴力:74(7級:前回75) 語法:89(8級:前回62) 閲読:99(8級:前回93) 総合:82(8級:前回85) 合計点:343(8級:前回322) 中等A級 8級に合格したようです。今まで6級だったのに。前…

HSK(4回目)受験してきました

HSK

HSK(初中等)の試験を受けてきました。 金曜日に省都について、土曜日に「写真をもっていきます」とショートメールをおくったら、「試験の前でいい。8時20分にきなさい」とのこと。 (お前が、土曜日までにこいっていうから、金曜日の昼に出発したのに!…

HSK申請、写真が足りないとな?

次の日曜がHSKの試験、 私は試験会場から遠くに住んでいるので、まだ受験票をうけとっていません。 (郵送してくれないんです)前回は試験当日にうけとって試験をうけました。 今回もそうしようとおもって、連絡しました。 そうすると「あなたは写真をおくっ…

新HSKの等級、CEF TOEIC

新HSKはヨーロッパ言語共通参照枠(CEF)というものに準拠して級をつくったようですね。この表は、英語版のウィキペディアからとってきました。 →英語版ウィキペディア:Common European Framework of Reference for Languages CEFはフランス語表記の略で、英…

中検うけてみようかな?

3月の中検、うけてみようかなって今思ってます。 リスニングの練習に2級のリスニング教材をつかっているのですが、 HSKに比べるとものすごくスピードが遅いです。これなら、HSK6級(旧試験)の私でも合格できるんじゃないかと。 ただ、日本国内で中国語をし…

通信教育とネット授業

函授教育(通信教育)で勉強しているわたしですが、 网络教育(ネット授業ありの通信教育)のほうがいいかなとおもって 専科がおわったら本科は網絡教育のほうにうつれるか質問してみました。できるそうです。しかも、専科がおわってから卒業証書をえるには…

評価・成績

香港人のブログにその人の成績表がUPされています。そこに成績の点数が書いてあります(アモイ大学のサイトには掲載されてません。こういうところが不親切)。 A:85〜100点 B:75〜84点 C:65〜74点 D:60〜64点 E:60点以下 Aは15点もあるのに、Dは5点しか幅が…

HSKリスニング 慣用表現3

e賞賛・批判 賞賛: 真行啊 有两下子 (たいしたもんだ。(两下子:能力・腕前)) 有一手 (やり口が水際立っている。腕がある) 像那么回事 (〜そのものだ。さまになってるな)←自信なし 还真看不出来 绝了 帅呆了 (カッコ良すぎて驚いた。外観がとても…

試験監督

今日は作文の中間試験をしました。 (わたし、日本語をおしえています)試験中は話すな、ケータイ使うな、と原稿用紙をくばる前にいっておいたにもかかわらず、話す学生が多々見られました。 注意しても「え?なんで注意されているの?」って顔されると なん…

迷惑な話。360vsQQ

アンチウイルスソフトの360をつくっている会社と 中国のQQ(MSNのようなもの。中国ではほとんどの若者がこのQQを使っています)が喧嘩をしています。 どちらが悪いのか中傷合戦でわかりにくいですが、ユーザーそっちのけで馬鹿なけんかをしていますので、ど…

『中国現代小説史』(楊義)買いました。

ネットで『中国現代小説史』(楊義、人民出版社、1998年)を買いました。 上中下で98.5元ですが、中国の本は定価販売は普通しないので、79元でした。 これは楊義の著作集のなかに含まれているものなので、初版はたぶんもっと昔だと思います。一冊700ページぐ…

普通话水平测试(PSC:PUTONGHUA SHUIPING CESHI)

HSKは外国人や中国語が母語じゃない民族が受ける試験ですが、 漢民族も、大学で普通話の試験を受けます。 それがこの普通话水平测试です。試験は2種類あって、漢民族などのものは、文法試験などがないようです。 朗読とかをさせられるみたいです。1級(標準…

HSK、お金無事到着

HSKの”報名費”250元、30日(土曜日)の午前に郵便局の“匯款”で送りました。 受け取ってもらえたようです。 試験会場の某師範大学側が受け取るとケータイのショートメッセージが送られてきます。 追記:10月31日に出したEMS、11月1日着。

今日から勉強再開

卒研に忙しく(でも結局出せませんでした)、厦門大学と中国語の勉強をしてませんでしたが、 今日から再開。 といっても何時間もするわけじゃないんですけどね。 HSKがもうすぐあるので、文法の本をもう一度読み直します。 あとはCD聞いて書き取り。 (基本…

HSK(初中等)の申し込み(4回目)+放大の卒研

昨日、250元を郵便局で送りました。手数料は3元ぐらい(ホントは2.5元+0.3元なのですが、2角くれませんでした)。 そして今日は、申し込み用紙、写真2枚、パスポートのコピーをEMSで送りました。 21.5元でした。普通は、直接大学にいって申込むの…

最近のネット状況(2010/10/24)

グーグル撤退あたりから、検索がしにくくなってます。 1回目の検索ができても連続して検索するとだめになったり・・・。 産経イザも今日は開かないですね。昨日、記者が拘束されたからか?あと、今日はグーグルドキュメントが開きません。 今、日本の通信教…

人口普査

すみません。厦門大学の通信教育については最近何も書いてないですね。 お休み中です。基本的につまらないので。第6次人口普査というのが201年11月から始まってます。 国勢調査みたいなもんですかね。 で、なぜか外国人の私の部屋にもやってきましたよ、調査…

ペットボトル

ペットボトルの飲み物は製造3ヶ月以内のものを…質の悪いプラスチックから有害物質という話もあり、危ないかなと思いつつもやはりつかってしまいます。水は550mlで1.5元、円高の今なら18円ぐらいです。 しかし、コカ・コーラなどはいいのですが、 中国メー…

中国で薬を買う

花粉症とか咳喘息(喘息のように苦しくならず咳だけが続く病気)がある私。 日本からもってきた薬がきれて中国の薬局にもお世話になってます。 ニセ薬がおおい国ですが、まあ、ぼちぼち試してます。氯雷他定:lvleitading、ロラタジンの中国語名。第2世代の…

中国人の姓

そういえば、中国文化要略の宿題に中国人の姓について書けっていうのがありましたが、こんなニュースを今日見つけました。「中国人の姓は2万3813種類、政府系シンクタンク調査、最長は10文字のチベット族」(産經新聞2010/10/06) http://sankei.jp.m…

一衣帯水

Wiktionaryに「一衣帯水」の出典がのってました。出典李延寿『南史・陳後主紀』(同一の内容 姚思廉『陳書』) 【白文】 我為百姓父母、豈可限一衣帯水、不拯之乎 【訓読文】 我、百姓の父母たるに、豈(あ)に一衣帯水を限り、之を拯(すく)はざるべけんや…

中国考古学

放送大学の教科書が届きました。『考古学―その方法と現状―』(泉拓良、上原真人編著、放送大学教育振興会、2009年)の15章「考古学の多様性」にアメリカ・イギリス・中国などの考古学が紹介されてました。中国については295ページ〜297ページの2頁、担当は京…

中国 誘拐 交通事故

「北京春秋 歩きにくい街」(産経イザ 2010/09/02) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/435186/>中国の交通事故死者数は毎年10万人以上。世界全体の16%を占める。致死率は先進国の約9倍の17% じゃ、日本はというと(http://da…

日本から戻りました。(電波時計の話)

日本滞在終了。 先週中国にもどってきました。 とりあえず、日本の通信教育のほうの卒論を先に書いてしまおうかなっておもってます。 (まあ、提出しなくても卒業なんですけどね) それで、厦門大学のほうはちょっとおやすみ。 永遠におやすみするかもしれま…

中国現代文学簡史また不合格

7月13日夜に5回目(6月27日提出)、6回目(6月27日)、7回目(7月7日)がかえってきました。 しかし、7回目が不合格(56点でE)、再提出です。 まあ、いつも適当にだしているので、Aがついているほうがおかしいんですけどね。 ダラダラと長…

中国文化要略の成績がでました。

今、通知メールがきました。 6月23日に提出した中国文化要略の試験の成績が今日(2010/07/12)でました。今回も他の人の名前が。 どうしてひとりひとりにメールが送れないんですかね? 陳なんとかさんの総単位数とか成績とかもわかっちゃうんですけど・・・…