HSK1回目〜4回目の成績まとめ

各分野の点数と級です。
最初の受験から点数だけは7級に達していましたが、聴力が足を引っ張って6級というパターンでした。低い分野があると最終的な成績に影響がでるのがHSKの成績。


前回は聴力が7級でしたが、これはまぐれだと思います。
今回もまぐれといえばまぐれですが、できたという感触がありました。
聴力も前みたいに勘で選んでませんし。
前回失敗しているので語法は今回、注意深く解きました。

基礎ができてないのに高いビル立てちゃいました。
崩れる前に、今から、発音と会話がんばります。
(しっかし、むちゃくちゃな学習方法です。読解からはじめたんで・・)
声調を覚えるためにも、そういう問題もでる中検2級を受けてみようかとおもってます*1
(ただ、ここからだと、となりの省まで飛行機でいかないといけないので、お金がかかりすぎます。財布と相談しないといけませんが・・・)


ちなみに旧HSKはどのくらいの学習時間が必要かというと、専科科目「HSK専題」の教科書には以下のように書いてありました。

HSK(基础):接受过100-800学时现代汉语正规教育的学习者(包括具有同等学历者)。
HSK(初中等):接受过400-2000学时现代汉语正规教育的学习者(包括具有同等学历者)。
HSK(高等):接受过3000学时及3000以上的现代汉语正规教育的学习者(包括具有同等学历者)。

*1:追記:2011年6月合格