2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年2月末の状況

提出数:1 返却数:1 獲得単位:0バタバタしていて、1つしかできませんでした。 一時帰国時には教科書類を持って帰らなかったので、 日本では時間はあったのですが、課題には手をつけませんでした。 (日本では日本の本読みたいですからね…) 単位取得済み科…

「中国語語彙と文化」課題2、提出

2月はひとつもだしてないので、最終日の今日。がんばって一つ仕上げました。 2回目の課題です。

中国現代文学史の8回目の課題返却。

担当の先生が今学期からかわったようです。 自分より若い先生ってはじめて? 8回目の課題はAでかえってきました。 ただ、前任の先生のころに提出し、不合格(E:56点)だった7回目の課題は、1月に再提出したのですが、まだみてもらえていません。 しかし、試…

中検2級の勉強中

3月末に中国語検定の2級と準1級をうけることにしました。 それで、あんまり気乗りしないのですが、試験対策しています。 2級の問題集を気が向いたときにしているのですが、 結構難しいですね。 これ、中国語の慣用句・成語試験じゃないですか(笑) 得点…

放送大学卒業

2009年4月に放送大学に再入学しました。 カリキュラムが前回の卒業したときとはかわっていて、自コースの専門科目の単位が36単位から30単位に減らされたかわりに、基礎科目8単位、総合科目4単位をとらなければなりませんでした。 なんだかんだで、卒業に必要…

中国人は英語が得意?!

この前、中国語検定2級の受験勉強している人を見かけました。 その人のとなりにすわっているおばさんが、 中国は経済発展がすごいですから、私もやろうかしら・・・とかなんとか雑談をはじめました。私もその雑談に参加したのですが、その2級の勉強をしてい…

中検申し込み

中検の準1級と2級に申し込みました。 もよりの大都市まで受験にいかないといけません。 飛行機で2時間ぐらいかかります。 日系企業の社員でもない私の月給だと、受験料+チケット代+ホテル代もろもろで1ヶ月の給料の大半が飛んでいきます。 ということであ…

御家人さん

中国観察のブログ「日々是チナヲチ」の御家人さんがなくなりました。 http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/042ff34111e72c96cc9fd9321f7accc7?fm=rss 最後の記事がアップされたのは2011年1月21日。 私が一時帰国した日でした。その日にこの記事をみたのです…

「漢語語彙と文化」課題1返却

選択科目の課題がひとつ採点されていました。 98点のAでした。コメントはなし。間違いの訂正あり。 採点日は2月6日です。ちなみに今年の春節は2月3日です。 正月休みでも、宿題をみてくれる先生もいればみてくれない先生もいます。

HSK統一?

新京網報に「“汉语托福”考试将统一为新HSK」(2011-01-20)という記事がありました。 http://news.bjnews.com.cn/2011/0120/105926.shtml 去年末に北京語言大学とハンバンが合意したとのこと。 旧HSKなくなるのかな? 新のほうも北京語言大学が加わるから難…

証明写真

一時帰国中です。 割と頻繁に課題の採点が終わっているかどうかアモイ大学のサイトをチェックしています。 まあ、今年の春節は2月3日、つまり明日ですから、こんな日に課題の返却があるはずもないんですけどね。 なんとなく確認がくせになってまして・・。…