HSK統一?

新京網報に「“汉语托福”考试将统一为新HSK」(2011-01-20)という記事がありました。
http://news.bjnews.com.cn/2011/0120/105926.shtml
去年末に北京語言大学とハンバンが合意したとのこと。
旧HSKなくなるのかな?
新のほうも北京語言大学が加わるから難しくなるのかな?
ともかく、受験者・学習者そっちのけでこういう縄張り争いみたいなことばかりしてもらっても困ります。

中国国外の中国語の先生にとって旧HSKは難しすぎたんでしょうかね?

ともかく、なくなる前に8級合格できてよかったです。



追記(2011/03/06):
北京語言大学の教授の反論がブログに載っていました。
http://blog.sina.com.cn/s/blog_62d737250100oae7.html
いろいろと新聞報道の間違いを指摘しているのですが、
我々学習者に関係ある”統一”については
”12月24日北语教代会仅仅是通过了《关于汉语国际教育形势以及汉语水平考试合作意向的报告》(北语校园网),这仅仅是北语校方的单方面的“意向”,而有关“合作”的谈判还未开始,所谓的“合作”是否做得起来,还要取决于有关各方的条件和诚意。在谈判还未开始的时候就做“将统一”的报道是有违事实的。”
だそうです。
つまり、北京語言大学の一方的な「意向」を発表しただけで、「協力」の交渉もまだはじまってない、ということみたいです。