2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年3月末の状態

2010年2月から学習開始で現在の状態★必修科目(8科目)・現代漢語 単位取得・中国現代文学簡史 提出済み宿題数:1・第二語言教学法 単位認定待ち(試験提出済み)・教育学原理 提出済み宿題数:1・HSK考試専題 提出済み宿題数:5・中級漢語読写 単位取得…

中国文化要略 質問に対する返事が帰ってました。

3月14日に質問したものが今日帰ってきました。 宿題の一覧では1〜31課になっているんですが、教科書は16章しかなく、 宿題と教科書も一致してません。 (たとえば、宿題には3大平原の名前を書けってあるんですが教科書では4大平原) ↑これは1〜8回の宿…

HSKリスニング 慣用表現

アモイ大学の授業より a不満・非難: 真是的(まったくもう) 不象话(でたらめだ。なってない。話にならない。あきれた) 什么玩意儿(玩意儿:しろもの、やつ) 气人(癪に障る) 说什么呀 亏你说得出口(よくもまあしゃあしゃあと言えるな。よくそんなこ…

毒餃子事件解決?

中方查明日本毒饺子事件系中国食品厂临时工投毒 新华网北京3月26日电 2008年初,河北石家庄天洋食品厂出口到日本的饺子发生中毒事件后,中国政府高度重视,经过连续两年坚持不懈的努力,近日查明此次中毒事件是一起投毒案件,中国警方已将犯罪嫌疑人吕月庭抓…

臨剣の頌

乾坤無地卓孤筇 喜得人空法亦空 珍重太元三尺剣 電光影裏斬春風 乾坤孤筇を卓(た)つるに地なし 喜び得たり人空法もまた空なることを 珍重す大元三尺の剣 電光影裏に春風を斬る 天地にはもう一本の杖を立てる場所もない とはいえ、人は空であり法もまた空だ…

他人の発音を笑う

日本語の授業をしていて、発音の悪い学生にリピートさせたりすると笑い声が・・・。 なんで笑うんでしょうかね。 時にはまったくおかしくない発音でも笑い声が起こります。 自分の耳がそんなにいいとおもっているんでしょうか。 去年、某大学の授業の録音を…

試験提出(第2言語習得)

今日、8つすべての宿題に成績がつきました。 すぐに試験問題をダウンロードしてみてみました。 問題は全部、今までの宿題からです。 コピペでほとんどおわりました。 ただ、宿題が返却されたときに先生のコメントがついているものは、付け足すものは付け足…

教師と学生(当代教育学5章)

この教科書では「教師は一種の専門職」となんの疑問もなく書かれていますが、 たとえば、『教育方法学』(佐藤学、岩波書店、1996年、136ページ)には、 専門職とは 1)公共性と社会的責任で特徴付けられる職業であること 2)高度な専門的知識や技術に…

農民工

中国の出稼ぎ労働者「農民工」は2億3千万人 国家統計局が発表(産経2010/03/24 共同配信)・2009年「農民工」の総数:前年比1・9%増の2億2978万人 ・平均賃金:5・7%増の月1417元(約1万9千円) ・珠江デルタ地帯の農民工は3282…

中国語IME

中国語入力を、搜狗輸入法からグーグルのものにかえてみました。 (ウィンドウ付属のものは本当にお馬鹿ですので、もうかなり使ってません) 搜狗のほうは、自動更新のときにいちいちホップアップでお知らせしてくるのがうっとおしかったのと、ちょっとした…

単位認定で困ることも

単位がもらえるのはいいのですが、やや不便なこともあります。 ネット上で授業がみられるんですが、単位を取得してしまうと、その科目はみられなくなります。そして質問メールも送れなくなります。 とりあえず単位を先にとっておいて、時間のある時にしっか…

ちなみに放送大学の科目も

一応、放大のほうにも籍があるので(放送大学は二重学籍は禁止してません)、4月からまた新しい学期がはじまります。 今回の登録は ・卒研 ・社会の中の科学(’08) ・教育の社会史(’08) ・日本の近代文学(’09) ・日本語表現法(’07) です。 教…

第2言語習得の宿題出し終わり

《汉语作为第二语言教学简论》の宿題8つ出し終わりました。 宿題は、教科書の内容をそのまま写すような問題がおおかったです。教科書に対してはかなり不満が残りました。 たとえば、「教師は公平でなければならない」「教師は実際に即した練習をすべきだ」…

単位認定通知が遅いな〜

「現代漢語」の試験を提出したのは3月15日。 まあ、まだ1週間たってないし、まだだろうなとおもっていたのですが、 ふと、アモイ大学の私のサイト(ここで宿題のやり取りなどをします)の「選科列表」というところをみて、なんとなく「閲後試巻」(見終わっ…

現代漢語の単位が出ました。

23時55分にこんな時間に更新はされてないだろうと思いつつも、みてみたら 単位がでてました。 (質問コーナーがあるので、それを使って「まだですか?」って聞いてみたら出てました。催促しちゃったみたいですね(笑)) 成績はまたしてもB。 でも10単…

科学性

第二言語としての中国語教学の本を読んでます。 今7章(宿題は6つめ)で、教材についての説明です。 そのなかに教材の編纂の原則という節があり、5つのポイントが記されているのですが、そのなかに「科学性」というのがありました。でも、なんか日本と「…

家庭教師、たった1回でおわり

同じ大学の中国人教師に、中国語の家庭教師をお願いしていました。 先週の水曜日に1時間おしえてもらいました。 私は読み書き偏重で独学してきましたので、発音がだめなんですよね。 それで、発音してみるから、それを訂正してくれとお願いしていたんです。 …

現代漢語の試験だしました

現代漢語の試験をしてだしました。 今日は仕事がいそがしいんですが、なんかやらずにはいられない気持ちになってしまって(苦笑)。試験は大きい問題が5問。 A42枚です。 最後は「この授業で何を得たか」みたいなものでした。 感想書いておきましたけど、…

現代漢語、宿題すべて戻ってきました。あとは試験

どうやら「現代漢語」の先生は日曜日にしかみてくれないみたいです。 今日、今さっき最後の宿題が帰ってきました。 早速、試験をダウンロード(最後の宿題に成績が合格しないとダウンロードできない)。 試験時間120分って書いてあります。 どういうこと…

もとをとる

卒業できなくても、中国語の勉強ができたと思えばとりあえずもとはとってますかね? (でも、宿題、あまり中国語自体は直してくれないんですよね。しかもHSKの点数もUPしてないです・・・)ちなみに科目履修生の場合、1科目の学費は125米ドル、教材費と…

中国的で嫌になる部分も

北京語言大学の《汉语作为第二语言教学简论》という教科書をつかっていますが、 中国的で嫌になる時もあります。 第2言語習得研究の本なのに、しかも200ページしかない薄い本なのに、 余計な文がおおすぎます。 社会背景の説明とかなんで数行も書かなく…

『日本は中国でどう教えられているのか』

日本は中国でどう教えられているのか (平凡社新書)作者: 西村克仁出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/11/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る『日本は中国でどう教えられているのか』(西村克仁、平凡社新書、2007…

2010年4月のHSK申し込み

HSK

4月のHSKの申し込みのために、とりあえず先にお金をおくりました。 (試験会場まで直接申し込みにいけないので、郵送で申し込みます) 郵便局にいって250元をおくりました。 用紙とお金を窓口で出すと、指定先まで届けてくれます。 (現金は郵便局でうけ…

発音の練習

3月10日から、日本語学科以外の学科の中国人先生に発音を教えてもらうことにしました。 週1回ですのでそれほど効果はないだろうと思いますが、やらないよりまし。

2009年11月29日の証書がようやく届きました。

2009年11月29日に受けたHSK(初中等)の証書がようやく届きました。 私はHSKの試験会場のあるような街にはすんでませんので、 省都まで5時間かけていくんです。 それで試験後には郵送してくれるようにお願いしなければいけません。 お願いしない場合は取りに…

現代文学史の第1回目の宿題が不合格

中国现代文学简史の第1回目の宿題が不合格でした。 初の不合格です。しかし、かなり前に出したので自分が何を書いたかも忘れてました。 記述の問題も先生によって基準が違いますね・・・。 他の科目では「名詞解釈」とかあるものは1〜2行程度で簡潔に、し…

4科目て6ヶ月 20単位ぐらい

「在線問答」というコーナーがアモイ大学のサイトにあります。 そのなかに 「一般情况下,四门课程完成时间为6个月,大学20学分。」 という大学関係者の回答がありました。一般的に、4科目で6ヶ月、20単位取得、だそうです。 しかし、私は入学してから2ヶ月…

宿題の返却スピードは先生によって差があります

当たり前のことですが、宿題の返却スピードは先生によって違います。 冬休み中も休みなのに見てくれる先生がいる一方 2月に出したものも新学期(3月1日〜)から1週間以上たった今日(2010/03/09)でもまだ未採点の先生がいます。 平日は授業が忙しく土日…

その他の通信教育

アモイ大学だけが通信教育機関ではありません。他にもあります。 たとえば、中央広播大学(日本でいえば放送大学にあたる大学です。放送大学とも交流があります)。 しらべてないので外国人向けなのかどうかよくわかりません。すみません。 各大学にも継続教…

先生、今見てくれてるみたいです。

現代漢語の宿題は昨日までに9つ提出済み。 最初のは2月22日に提出してます。 今日は日曜日ですが、先生はまとめて宿題を見てくれているようです。 リロードする度に見終わった宿題が増えています。 お疲れ様です。 今のところ(13時)3つ見終わりのよう…