もとをとる

卒業できなくても、中国語の勉強ができたと思えばとりあえずもとはとってますかね?
(でも、宿題、あまり中国語自体は直してくれないんですよね。しかもHSKの点数もUPしてないです・・・)

ちなみに科目履修生の場合、1科目の学費は125米ドル、教材費と郵送費は国内70ドル、国外130ドルです。2科目いっぺんにとったときの教材費なのか、1科目毎の教材費なのかわかりませんが、学費だけで言えば5科目取れれば専科の学費564ドルのもとはとったとみていいかなと思います。


私が払った専科の学費総額は804ドルです。国内在住者の科目履修は1科目195ドル。4科目で780ドル。2010/06/21現在、6科目合格してますから、一応もとは取れました。


まあ、単位自体は日本では使えませんが・・・。日本の学位授与機構に学士号を申請するときには、卒業が要件になってきます。