中国語IME

中国語入力を、搜狗輸入法からグーグルのものにかえてみました。
(ウィンドウ付属のものは本当にお馬鹿ですので、もうかなり使ってません)
搜狗のほうは、自動更新のときにいちいちホップアップでお知らせしてくるのがうっとおしかったのと、ちょっとした気分転換というのが理由です。

曖昧なピンインも変換してくれる機能とかかえってよくないものがついてます。
zとzhとかrとlの発音とか、苦手な発音を個別に設定できます。
南の人なんかは、是もsiって発音してそのままうつひとがいるんでしょうね。
そうした人対応みたいですが、外国人にも役立つかも。
でも中国語学習にはよくないですね。

それから、これは搜狗のものにもあった機能ですが、声調記号つきのピンインを一応打てるのがありがたいです。現代漢語の宿題では声調を付けなさいとかそういう問題もあるんで・・・。