HSKリスニング 慣用表現

アモイ大学の授業より


a不満・非難:
真是的(まったくもう)
 不象话(でたらめだ。なってない。話にならない。あきれた)
 什么玩意儿(玩意儿:しろもの、やつ)

气人(癪に障る)
说什么呀
 亏你说得出口(よくもまあしゃあしゃあと言えるな。よくそんなことがいえるな)
怎么搞的
 这叫啥事呀
 别提了 (話にならない。いいようがない)
 见鬼(おかしいな。くそっ)
这叫什么话
 去你的(あら、いやだ。よして。嫌ね)

b肯定・否定:
•肯定:
那还用说(そのとおり。もちろん)
没的说(=没说的。申し分ない。たいしたことはない)
那是(それはそうだ。当然)
可不(是吗) (=可不是。そうですよ。)
那倒也是 (それもそうだ)
错不了 (間違いない。悪かろうはずがない)

•否定:
 谁说的
 说什么呀
 等着瞧吧 (今に見てろよ。覚えてろ)
 没影的事儿(根も葉もない)
 开什么玩笑
 这是哪跟哪啊 (これはなんなんだ)