中検うけてみようかな?

3月の中検、うけてみようかなって今思ってます。
リスニングの練習に2級のリスニング教材をつかっているのですが、
HSKに比べるとものすごくスピードが遅いです。

これなら、HSK6級(旧試験)の私でも合格できるんじゃないかと。
ただ、日本国内で中国語をしっかり勉強されているかたとちがって、
私の中国語は映画の字幕を読んだり、文字でチャットしながら覚えたもの。
ピンインはともかく、声調はまったく覚えていないので、中検は声調をしっかり覚え直すのにいいきっかけになるかも。
(生活ではほとんど中国語つかってないですから、試験に合格するとか本当はどうでもいいことなんですけどね)

しかし。。。。試験を受けるためには飛行機にのって北京か上海かどっかにいかないとな・・・。