HSK(4回目)結果

2010年11月28日の試験の結果が2010年12月24日でました。


聴力:74(7級:前回75)
語法:89(8級:前回62)
閲読:99(8級:前回93)
総合:82(8級:前回85)


合計点:343(8級:前回322)
中等A級


8級に合格したようです。今まで6級だったのに。前回より20点も増えてます。
でも聴力はまだ7級。総合も1点足りなければ7級でした。危ない危ない。
8級といってもぎりぎり(8級最低点は337点)ですし、オール8級でもないので、もうすこし頑張る必要がありますね。聴力か総合が1点でも足りないと取れなかったので・・・。
去年4月にはじめてうけたときには、聴力はさっぱりわからなかったのです(聴力:5級)が、今回はそこそこ聞き取れているのが実感できました。まだよくわからないで勘で選んでいるのも多いのですが、確信をもって選べるものが増えたと感じています。
しかし・・・、会話はまだまだできません。今は、1週間に30分×2回、学生に発音を教えてもらっています。