HSK(4回目)受験してきました

HSK(初中等)の試験を受けてきました。
金曜日に省都について、土曜日に「写真をもっていきます」とショートメールをおくったら、「試験の前でいい。8時20分にきなさい」とのこと。
(お前が、土曜日までにこいっていうから、金曜日の昼に出発したのに!)

で、試験会場に8時につきました。
写真を渡して受験票に貼ってもらいました。


試験は9時からですが、説明とかで結局9時20分ぐらいにはじまったかと。
はじめて隣に日本人が座りました。しかも、知り合い。
10年中国で日本語を教えてきた人ですが、もう日本に帰るとか。最後の受験だそうです。

今回はパキスタン人(たぶん)がおおかったです。
ヴィザの更新でパスポート持ってきてない人も多かったです。
入り口で追い返されてました。
パスポートのコピーと公安の一筆ぐらい持って来るべきですが、
本当ならば、まあ、ちょっとかわいそうです。
ただ、あまりにも彼らのカンニングがおおかったので、
あまり同情はしてません。(替え玉受験もあるそうです)
ケータイでカンニングしたり、頻繁にトイレにいったり・・・。
私もトイレに一度でました。
そしたら、廊下にはパキスタン人(推定)が数人いました。
たぶん、トイレといつわって外にでて、教えてもらっているのだと思います。
さすがに中国人の試験官も途中で気がついたらしく、トイレの前まで付いて行ってました。
ある女性受験者などは、何回もトイレにいき、そして不正行為もしたいたようで、解答用紙と試験問題を回収され失格になっていました。

まあ、彼らのうち半分ぐらいは不正行為してました(みえる範囲ですが)。
なにかお金とかかかってるんでしょうかね?


試験が終わるととっととでていこうとして
中国人試験官が「すわりなさい!すわりなさいって!すわらないと無効にするよ!キ〜ッ!」ってなってました。
・・・というか、たぶん、彼ら中国語わかってないと思うのですが・・・。

いつもは適当に印を付けている聴解がそこそこわかったつもりになりました(あくまでつもりですが・・・)
閲読と総合は、いつも通り時間があまりました。
あまりにも閲読がはやくおわったので、試験官が本当に終わっているのかと聞いてきました。
こっちもびっくりしましたよ。まだ問題があるのか、ぼーっとしている間に、総合の回答時間になったのかとおもって焦りました。