日本から戻りました。(電波時計の話)

日本滞在終了。
先週中国にもどってきました。
とりあえず、日本の通信教育のほうの卒論を先に書いてしまおうかなっておもってます。
(まあ、提出しなくても卒業なんですけどね)
それで、厦門大学のほうはちょっとおやすみ。
永遠におやすみするかもしれません。
厦門大学の卒業は優先順位が低いので。


それから、日本で電波時計を買って来ました。
電波時計がほしかったんじゃなく、湿度と温度が測れる時計がほしかったんです。
中国までは電波とどかないとおもっていたんですが、
夜中に日本からの電波を受信しているようです。
1時間進んでいてびっくりします。
もうめんどくさいので日本時間のままにしています。
電波は1000km離れたところまで届くと説明書にあるのですが、
ここは上海などの沿海部じゃなく内陸部です。
上海からでも千数百キロ離れているので、日本からの電波など届くはずがないっておもっていたのですが、けっこう飛ぶものですね。