一時帰国中・中検受験しない?

どうやら某国の学校に赴任することになりそうです。
新学期が急に3月4日からといわれたので、
(期末試験期間中に決まったとか。1週間遅くなりました。中国に戻るチケットは2月20日のをもうすでに買ってしまってます・・・)
増えた休みを利用してバスで国境を越えて学校訪問をしてみようかなと思ってます。


ということで、予算的にもモチベーション的にも、中国語検定準1級は受けない可能性大です。過去問何年分かかったんですけどね・・・。
旧HSK高等は、できれば受けてみたいと思ってます。
これも新学期の授業スケジュールをみて、月曜日と金曜日の授業がやたら多かったら振り替え授業の申請と振り替え授業そのものがめんどくさいので、受けないかも。
もし某国に赴任となれば、以後は新HSK6級しか受ける試験がありません・・・。