古代文学史:課題6提出

課題6は元代文学です。
教科書もページ数がすくなくてありがたいです。
今回も課題の形式は同じ。
元曲だけですね、出題は。
論述は、
1.元の雑劇の出現と発展の要因はなにか
2.『西厢記』の“崔莺莺”の人物像を分析せよ


私は2のような問題はすきじゃないです。
読んでもいない本の主人公の人物像を分析ってできないですよね。
かといって読んでる時間はなし。読んでる学生もいないでしょう*1
で、結局コピペになります。
ネットでもヤフー質問箱みたいなところで、質問してる人がいます(笑)
論文もネットでいっぱい転がっていますからみてみましたが、
大体みんなおなじことを書いています。じゃ、コピペでいいかってなりますよね。
まあ、コピペでも一応内容を読んで、加工して貼り付けてますから、そういう意味では勉強になってるんですけどね。そういう目的で出題してるのかな・・・。



現在の課題提出状況:78課題中34課題(提出率:43.6%)
合格(返却)課題数:34課題中31課題
獲得単位:146単位中92単位(63.0%)

*1:日本人なら、日本語に翻訳されている中国古典文学作品は多いので有利でしょうが、その他の言語だと、中国語の、しかも古文を読むことになります。まず読む外国人学生はいないでしょう。