日曜日HSKの試験です。そして明日、勤務校で卒論口頭試問会

今日、明日しか勉強するチャンスがないんですが、
ここのところ、学生の卒業論文の指導で忙しいです。
明日土曜日が卒業論文の口頭試問会(答辩)なんですけど、
まだできあがってない学生がおおくて・・・。
ちなみに中国の大学の卒業論文は日本の文系学部の平均2万字よりすくないです。
うちの場合だと6000字です。
ただ、日本語学科の場合は日本語でかかなければいけないので、大変だとは思います。
(盗作・コピペなどが頻発するのもある程度仕方がないです・・・といってしまってはいけないんですけどね)


うちの大学では、レポートというものをそもそも卒論作成まで書いていないので、学生は論文を書く形式にも慣れていません。突然6000字書けって言われるわけですから大変です。
(一応、マルクス哲学とか訒小平理論とかの授業ではレポートを書かせるそうですが、みな興味がない科目なのでネットからダウンロードするそうです。ですから、卒論が初レポートで最後のレポートということになります)


はなしが大幅にずれましたが、こういった状況でしかも転職活動中でもあり、アモイ大学の宿題もノルマ達成できてませんし、HSKの勉強もしてません。
リスニング力はさらにさがっていそうです。
今日だけでも勉強しようかと思います。
明日は、午前が仕事で、終わり次第バスにのって4時間、省都に向かいます。