建始は人類の起源地?

東方航空の飛行機にのったら、
背もたれのカバー広告に
“人类起源地 醉美金建始”とありました。
建始は湖北省にあります。
観光のキャッチコピーなんですけど、
人類の起源とは・・・。

中国で約10万年前の人類遺跡も発見、アフリカ起源説に挑戦(中国通信社)
http://www.china-news.co.jp/node/590

(中国通信=東京)武漢15日発中国新聞社電によると、湖北省考古研究所の王善才研究員は15日「湖北省長陽県での一連の考古発見は中国人連続進化説を裏付けるもので、現代人単一起源説に挑戦を突きつけるものだ」と語った。

中略

中国の考古学者は、湖北省の清江流域で「建始人」を発見した。専門家の考証により、建始人がアフリカで人類が誕生した同じ時期の195〜215万年前のものであることが確認された。しかし、清江流域では、約10万年前に現代人が生活していたことを示す遺跡は発見されていなかった。長陽での一連の発見は、清江流域では人類の営みが20万年前の「長陽人」の時代から2万年余り前の旧石器晩期まで続いていたことを示すものだ。

王研究員は次のように話した。現代人の単一起源説は見直されるべきだ。アジア人、特に中国人は中国本土で進化したもので、アフリカから渡来したものではない。

そ、そうなのか?

ウィキペディアの「アフリカ単一起源説」の項目をみると、

多地域進化説も時間を十分さかのぼればヒト科の誕生の地がアフリカであるという点で意見は一致しており、この二説の相違点は「現生人類の祖先はいつアフリカから出発したか」でもある。そのため両者を「新しい出アフリカ説」「古い出アフリカ説」と呼ぶこともある。

とあるのですが、そのさかのぼった誕生の地アフリカも否定するんでしょうかね?