合格奪取!中国語検定2級トレーニングブック リスニング問題編

ようやく終りました。
記録をみると2010年3月19日にはじめたのが、やっと今日(2011年6月1日)です・・・。
最初のほうは、中検2級のためじゃなく、旧HSK初中等のリスニングの練習のために使っていました。
問題をとくのが目的ではなく、ディクテーションをしてました。
(ただし、手書きではなく、パソコンで打ってましたけど)
途中から飽きてしまって、2級の問題集としての本来の使い方になってしまいましたが、このディクテーションが結構リスニング能力の向上に役立ちました。
また、時間があったら、やりたいと思います。

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編