中検2級うけてきました。

第74回の中検2級をうけてきました。
私のいる省ではうけられないので、飛行機で1時間のところへいきました。

金曜日の夜出発→土曜日観光→日曜日試験→日付が変わるころ寮到着


土曜日から下痢でちょっと大変でした。
でも、兵馬俑みにいきましたw


日曜日はホテルから会場となる大学まで歩いて行きました(10時出発。2時間)。
それでも早目に(12時)ついてしまって、まずはトイレに(苦笑)。
下痢、やばかったです。

試験会場には30分ほど前(13時)に入れました。
(試験会場が留学生の寮だったので、そとで待ちました)
中国人試験監督の男の先生は日本語の先生で日本語で話しました(雑談)。
13時30分から15分間説明時間(5人しか会場にいなかったので、すぐ終りあとは待ち時間でした)。
試験時間は13時45分から2時間。


試験のできはというと、自己採点では筆記60点(翻訳含まず)、リスニング95点です。
2時間も試験時間必要じゃなかったです(14時45分には解き終わり。リスニング以外を20分で解いた?)が、
なにせ、飛行機の時間が夜10時、
少しでも暇つぶししようと普段なら絶対しない試験の見直しなんかしちゃいました。
で、妙に考え込んじゃって直した部分が失敗・・・。あ〜アホみたいです。
(翻訳で「担心」と書くところを、「あれ?心配なんだから手偏じゃなくて、立心偏じゃないか?とか 笑)


成句がでるかなとおもってちょっと覚えてみたんですが、でませんでした。
まあ、これはよかったのかな?


もうちょっとリスニングと筆記の難易度を合わせてもらいたいです。
旧HSKでは、リスニングだけが7級(ほか8級)と、あまりリスニングに自信のない私が中検では95点ですからね。


追記:結局受験票は届きませんでした。かわりにメールで受験票を申請してそれをプリントアウトしてもっていきました。


追記:中検2級の結果がでました(7月13日)
http://d.hatena.ne.jp/quesaisje/20110713/1310540396
リスニング:90点、筆記:69点(合格基準点:65点)