3回目のHSK(初中等)結果

2010年4月18日受験のHSK、結果がでていました。

聴力:75 (7級、前回55)
語法:62 (5級、前回84)
閲読:93 (8級、前回82)
総合:85 (8級、前回87)


合計点:322 (7級前回302)


ひとつ5級があるので中等Cの6級です。



リスニングが聞けてないのになぜか75点。おかしい・・・。
語法がどうしたんでしょうか・・・。今までとったことのない低い成績です。
いつもは文法書を読んでからうけているので、それを怠った罰でしょう。
あるいは、リスニング問題に集中しすぎて次の語法で集中力がとぎれていたか?
まあ、おっさんなので、試験時間ずっと集中してないのは確かです。


しかし、せっかくリスニングの点数がよかったのに・・・。
文法がいつもどおりの点だったら7級だったのに・・。
というか文法が8級だったら、ひとつ7級でも総合で8級だったんですよね。
あいや〜!


各分野の成績が一定していませんが、1年たっても総合点はだいたい同じ。
勉強しろということですね(苦笑)。


(追記:師範大学の先生とチャットをしました。今回のリスニングは難しかったとのこと。HSKは相対評価なので、みんなができなかったので、私の点が相対的にあがったということでしょうか(笑))