放送大学期末試験終了

1月31日で放送大学の期末試験(単位認定試験)が終わりました。
久しぶりに8科目も受けましたので疲れました。
なにに疲れたって、待ち時間。
ひどい試験だと本来50分の試験ですが5分で解き終わりますので、退出可能時間まで25分待たなければなりません・・・。
まあ、こういう極端な試験は多くはないですが、平均15分ぐらいで終わってます。
今回、30分以上かかったのは1科目だけでした。
難易度が低いとかいう以前に、
「問題に使った時間」<「会場でぼーっとしていた時間」
を放送大学にはなんとかしてもらいたい。
少ないものだと10問のマークだったりしますが、これは先生がよく考えてつくっている問題だと、勉強あまりしていない学生は落ちるようになっています。
でも、それにしても10問なので、すぐ終わってしまうんですよね。
満足感ってやつが得られないんです。


これから10日ほどは、大学院時代の先生にやれといわれている辞書作りのお手伝いをします。中国語と次の赴任国の言語もやらないと・・・。
あとは卒論! 資料を集める時間がないので、中国の自室においてある資料でできるテーマに変えようかなとおもってます。そうなると遣唐使あたりかな・・・。