はじめての中国語学習辞典

『はじめての中国語学習辞典』(相原茂編、2002年)を今頃買いました。
新書ぐらいの大きさ(もちろんもっと分厚いですが)でコンパクト。
古本で買ったのですが、割ときれいでCDもついていてよかったです。


今頃初心者用の辞書を買った理由は、単語帳として使えるかなとおもったからです。
収録語数は1万語で、旧HSKの語彙大綱を参考にしてつくってあるので、これをつかえば旧HSK高等や中検準1級などの語彙もいけるはずです。

ただ、たぶん旧高等の8800語はすべて収録されていると思うのですが、新HSK6級の語彙はかなり抜けていそうです。たとえば、「上瘾」などいくつか調べてみたらなかったです。この単語よく使うと思うんですけどね・・・。