中国語検定2級 模擬テストやってみました。

中検のまで残り21日。
普段はHSKの試験対策はしなかったのですが、中検は試験対策しないとだめそうなのでしてます。
『合格奪取中国語検定2級トレーニングブック(筆記問題編)』というのを使っています。
ステップ1に文法の説明が100頁もあり、
ステップ2以降の練習問題にもかなり詳しい解説がついています(395頁。問題は700題)。
下手な文法書買うよりいいかもとおもって買いました。
(ただ、筆者が中国人なので日本語の訳文がややこなれていない部分もあります。意味がわからないというわけではないので、気にならない人にはどうでもいい部分ですが)

で、筆記については模擬テストが2回分ついているので、やってみました。
筆記(作文をのぞく)。59点/80満点 73% (実施日2月末)
リスニング 80点(2011/03/06。同じシリーズのリスニング問題編。模擬テストは1回分)



それから
実際の問題
・第72回試験:筆記の平均点57.3。合格点70点
筆記(作文をのぞく)。55点/80満点 69%(2011/03/06)
・第71回試験:筆記の平均点49.7点。合格点60点。
筆記(作文をのぞく)。52点/80満点 65%(2011/03/06)


合格できないかも…。
試験時間は120分でリスニング問題が40分ぐらいで、筆記は80分程度、しかし、筆記の作文以外の部分は25分程度でできるので、かなりあまります。
私は中国語の試験に関しては、よく問題文読んでじっくり考えて選ぶタイプの人間じゃないので、ミスがちらほら。問題数が少なすぎて、ひとつひとつの配点が高すぎます。
また、わからないことばもあります…。慣用句って出会わないものは出会わないですからね。
もう少しゆっくりといて、ミスを減らさないと…。