中国語は全然聞き取れないほうがしあわせかも

昨日、茶楼で勉強。
(自分の部屋だとネットしちゃったり、寝ちゃったり、雑用し始めちゃったり集中できないんで)

4人ぐらいのおとこのひとたちが、「小日本が〜」「われわれ中国人は〜!」と議論してました。
「日本」って単語には敏感なんで、勉強に集中できませんでした。


しかし、まともな情報もなく、客観的に中国をみることができなず、選挙権ももたないひとたちが、どんなに激しく議論してもそんなの愚痴となにかちがうんでしょうかね?
アホばっかりでつかれます。
日本をばかにすることが愛国だと勘違いしていて、かえって日本人からバカにされていることに気がついてないんです。
ほんと、テレビをつければ反日ドラマにどこかでであうし。(反日ドラマみたくないんで、子供向け番組見ていたら、反日アニメやってました…。で、それ以降は映画チャンネルしかみないことにしました。反日映画が始まったら90分ぐらいみなければいいので。今はネットで日本の映画やアニメをみています)
街中でもいろいろ嫌なことにあいます。


下手に聞こえないほうがいいのでしょうが、「日本鬼子」とか「小日本」とかはすぐききとれるようになっちゃいますしね・・・。
反論できるぐらいの会話力を身につけるまでは我慢。
ただし、反論するには党の政策に異論をとなえないといけない部分もあるので、
下手にはできないですけど。